ハリザッコは命の泉で生まれました。でも、いつの間にか黒く汚れた海に迷い込んでしまっていたのです。ハリザッコは思いました。もう一度あのきれいな命の泉に帰ろう。ハリザッコの旅が始まりました。


by harizakko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

禁煙すると頭がぼーっとするのは

 タバコのニコチンは脳に作用して神経物質を出させる作用があります。だから、脳のさまざまな働きを助けています。
え?タバコって役に立つの?・・いや、役に立つから困るのです。
ニコチンは脳に作用していろいろな脳の働きを助けます。だからといって、タバコをぷかぷかするとタバコを吸わない人よりもすごい能力を発揮するわけではなく、むしろ、タバコを吸っている人は吸わない人に比べて記憶力が90%ぐらいだという研究のデータもあります。
 タバコが役にたつ分、脳は楽をするのです。つまりタバコのニコチンに頼るようになります。
考えるとき、何かを記憶するとき、喜ぶとき、悲しむとき、脳が働きますが、タバコがその何%かを受け持つのです。
 禁煙すると、ニコチンが脳に来なくなります。たとえば、ニコチンには覚醒作用、つまり目を覚まさせる働きがあるのですが、それがなくなると極端に眠くなったりします。ニコチンが無くなる事によって、脳は自分でがんばらなければなりません。けれどすぐにできないのです。
 だから頭がぼーっとするのですね。中には頭痛を起こす人さえいます。
でも、大丈夫、少しずつ脳は本来のはたらきをするようになります。

 タバコの助けを借りて脳が働いていたというのは悲しくないですか。それって本当の自分じゃないですよね。
 だから禁煙は本当の自分を探す旅なのです。これからいろんな希望が見えてきます。
タバコの奴隷だったあなたが、今度はタバコをさげすむようになるのです。あなたは自由です。

だから、宮さん、がんばって・・。
[PR]
by harizakko | 2005-07-05 20:09 | 禁煙