ハリザッコは命の泉で生まれました。でも、いつの間にか黒く汚れた海に迷い込んでしまっていたのです。ハリザッコは思いました。もう一度あのきれいな命の泉に帰ろう。ハリザッコの旅が始まりました。


by harizakko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タバコを吸うとハゲになる!!

できれば,今,タバコを吸っている人に読んでほしいけど
「タバコを吸うとハゲになる」って知ってた?

うすうす感じてはいたと思うんですよね。
今回はこのテーマでいきます。

タバコは肌に悪いことは知ってますよね。
タバコに含まれる3大悪(ニコチン・タール・一酸化炭素)が影響します。
まず,ニコチンは血管を収縮させる作用で血行を悪くする。
一酸化炭素は酸素を運んでくれるはずのヘモグロビンと結びついて酸欠を起こさせる。
毛細血管から送られる栄養が髪の毛に行き渡らない。

ようするに,髪への栄養が行かなくなってしまうので
薄毛・脱毛・白髪が出やすくなるし,髪の内部の質も悪くなるというわけです。

でもって,タールは毛細血管を通って髪に蓄積するそうです。日本人だとわからないけど,髪の色が明るい欧米人などでは髪の毛が黒ずんでくるそうです。

それからそれから喫煙すると女性ホルモンの代謝が阻害され,女性ホルモンの分泌が低下するそうですよ。その結果相対的に男性ホルモンの割合が高くなります。
 女性ホルモンのエストロゲンは成長や新陳代謝をつかさどっているので,月経を正常に保ったり,肌のつや,ボディライン,髪の毛,骨,血管の若さなどに影響を与えているんです。女性ホルモンが減少すると「コラーゲン」ができなくなってしまうので,肌にはりがなくなり,しわがふえるというわけです。
 また,メラニン色素の沈着を防ぐビタミンCを破壊してしまうためシミが増える。
女性のみなさん,しわやシミが増えるといやですよね。

お肌に悪いということについてはいつかの記事でもう一度とりあげます。
 きょうは「禿げる」ということでまとめたいと思います。

 禿げしく納得していただけたでしょうか。
[PR]
by harizakko | 2005-07-11 19:28 | 禁煙