ハリザッコは命の泉で生まれました。でも、いつの間にか黒く汚れた海に迷い込んでしまっていたのです。ハリザッコは思いました。もう一度あのきれいな命の泉に帰ろう。ハリザッコの旅が始まりました。


by harizakko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

禁煙の動機

 禁煙の継続のための3本柱の一つ
 「確固たる禁煙の動機を持っていること」が重要です。
健康のため、美容のため、経済的なこと、子どものため、赤ちゃんのため
彼(彼女)のため・・
禁煙の動機はそれぞれですが、より具体的で強い動機ほど成功します。

ところで、私の場合、そもそも禁煙の動機はなんだったんだろうと考えてしまいます。
最初は「健康のため」・・まあ病気だったんですね。でもやめられなかった。
1週間禁煙しては、1週間禁煙したごほうびにタバコ1本吸える・・とかやっていた。
これで禁煙できるわけがない。

禁煙についての知識は「禁煙セラピー」を読むこと・・禁煙サイトの情報を読むことだった
これでようやく禁煙の知識を得ることができ6ヶ月禁煙できた。
その後9ヶ月喫煙。

ネットの掲示板に投稿することで第2次禁煙がスタートした。
45日禁煙のあと、失敗
そのとき、タバコを吸っている自分がいやだった。禁煙している自分に早くもどりたくて
あせった。
そのときは「タバコを吸わない自分にもどりたい」という実にシンプルな動機になっていた。

よって思うに
動機は変化する。
「喫煙している自分が嫌」「禁煙している自分が好き」・・うーん、実にシンプル
[PR]
by harizakko | 2005-07-26 21:27 | 禁煙