ハリザッコは命の泉で生まれました。でも、いつの間にか黒く汚れた海に迷い込んでしまっていたのです。ハリザッコは思いました。もう一度あのきれいな命の泉に帰ろう。ハリザッコの旅が始まりました。


by harizakko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

禁煙が楽しいと思えるとき

どんなときに禁煙が楽しいと思えるのか考えてみた。

①タバコの呪縛から解き放たれ,自由になったと自覚できたとき。

タバコを吸わなくてすむことがすばらしいことだと感じられたら,楽しいと思います。
映画館やコンサート,禁煙席での夕食,喫煙場所のない旅行,どこでも自由ですよね。
タバコを吸う場所を探す必要もない。持ち物にタバコとライターをチェックする必要もない。
うっかり切らしたとき,誰かにもらわなくてもいい。何もかもが自由です。

②体の調子が良くなり健康的な自分になれたと自覚できたとき。
喫煙していたとき,咳や痰が出て困っていた。あるいは疲れやすい体が元気になった。
肌にはりが出てきたなど健康的になっていくことが自覚できたらうれしい

③達成目標が達成されたとき

自分で目標を設定してそれが達成されたとき「やったー。自分もやればできるんだ」
という喜びと自信が生まれる。

④仲間と苦しみや喜びを分かち合えたとき

実生活の中でいれば理想だけれど,ネットの中でも励ましたり,励まされたりしながら
1人じゃない,みんなとがんばっているんだという連帯感が生まれる。

いつまでたっても「つらい」「苦しい」ということしか考えれない人は
もう一度「楽しいこと」が無いのか考えてみるとよいと思う。
楽しいことをたくさん考えることで苦しいことやつらいことは軽減されると
思う。
[PR]
by harizakko | 2005-08-30 20:12 | 禁煙