ハリザッコは命の泉で生まれました。でも、いつの間にか黒く汚れた海に迷い込んでしまっていたのです。ハリザッコは思いました。もう一度あのきれいな命の泉に帰ろう。ハリザッコの旅が始まりました。


by harizakko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

流れの速いときは・・・・

ハリザッコが命の泉へ向かう途中のことです。
大雨が降りました。2日2晩降り続いた雨で川は増水しました。
ゴーゴーと音を立てて流れるこの川に流されないものなど
何一つ無いようにも思えます。

ハリザッコはこんなときどうしているのでしょう。

川の底に・・あっ!いました。いました。
大きな石のかげに隠れるように
強くて速い流れを避けるように
流されまいと必死に泳いでいるハリザッコの
姿があります。

流れが速いとき,けっして無理してはいけません。
今は進む時じゃない,今は耐える時だ。
いつの間にかハリザッコは
強い流れをかわすすべを覚えていました。
どんなに力があっても,自然の強大さにはかなわないことを
知っているのです。

やがて,1匹の仲間がハリザッコの隣にやってきました。
「やあ,ハリザッコいい場所を見つけたね」
「うん,君もしばらく休んでいったら?」
「そうするよ」

雨があがりました。
増水した川の水も少しずつもとの静けさを取り戻しました。

あちこちの石のかげから仲間達が集まり出しました。
さあ 出発です。
歓声とともにたくさんの仲間が上流へと泳ぎ始めました。
[PR]
by harizakko | 2005-08-31 20:34 |