人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハリザッコは命の泉で生まれました。でも、いつの間にか黒く汚れた海に迷い込んでしまっていたのです。ハリザッコは思いました。もう一度あのきれいな命の泉に帰ろう。ハリザッコの旅が始まりました。


by harizakko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タバコの花

タバコの花_d0037269_203799.jpg
 見るのも嫌だと嫌煙家にはきらわれているタバコですが,タバコの花はきれいで観賞用に育てているかたもいるようです。
 ジャガイモやトマトのようなナス科の植物で花はスリムな朝顔みたいです。
葉をとるために栽培されているタバコは花が咲き出す前にすっかり刈り取られるそうです。栄養が葉にいきわたるように・・。
 ちょっとかわいそうですね。
 学名はNicotiana tabacumといいます。
タバコの種子はわずか0.00005gほどしかなく約2万粒集めてようやく1gになるそうです。そんな小さな種から50cm~250cmぐらいまで成長するんですから驚きですね。
 世界では2002年に635万トンの生産量があったそうですが,10年前の1991年には766万トンだったそうでそれからするとだいぶ減少したようです。よかったですね。一番生産量の多い国は中国で世界全体の3割以上を占めているそうです。

さて,タバコの花の花言葉を調べてみると
①ふれあい
②あなたはまだ一人ですか
③あなたがいればさびしくない
というものがありました。

①「ふれあい」・・喫煙者だったころは喫煙所で冗談を言ったり,世間話をしたり,タバコを吸いながらふれあっていたことを思い出します。
 禁煙してからはそういうことはなくなりましたが,ネットでの禁煙仲間とのふれあいが続いています。「ふれあい」・・いいんじゃないですか。

②「あなたはまだ一人ですか」・・とっても失礼な花言葉ですよね。でも,もし一人だったら私とつきあってくださいという愛のメッセージがふくまれているのでしょうか。

③「あなたがいればさびしくない」
 タバコを吸っていた頃は「タバコ」さえ,あればなんか落ち着いていましたね。そしていつもいっしょでした。朝起きてから,夜寝るまでいっしょに生活していたわけです。
禁煙をはじめたばかりのころは,もちろんさびしいような気になりました。何かものたりないような・・でも,今は違います。
花言葉をこう変えて欲しい
「あなたがいなくてもさびしくない」
by harizakko | 2005-09-27 20:02 | 禁煙