ハリザッコは命の泉で生まれました。でも、いつの間にか黒く汚れた海に迷い込んでしまっていたのです。ハリザッコは思いました。もう一度あのきれいな命の泉に帰ろう。ハリザッコの旅が始まりました。


by harizakko
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禁煙のための3つの・・・

3つの思い込み、3つの方法、3つの柱、3つの壁

3つの・・・集めてみました。

喫煙者が禁煙に踏み込めない3つの思いこみ

①自力でやめなければならないと思っている
 ニコチン依存症という病気なのにそれを認めようとせずたんにくせや習慣だと思っている。いつだってやめられるが,今はやめる時期ではないなどと考えている。
②意志を強く持てばやめられると思っている。
 意志の力で禁煙の成否が決まると思っている。これでは我慢大会になってしまって失敗する。
③1回できめるべきだと考えている。失敗したとき恥ずかしいとか,意志の弱い人間に見られるのがいやだと考えている。そんな屈辱よりは喫煙を選ぶ?

吸いたい気持ちをコントロールする3つの方法

①行動パターンの変更・・喫煙と結びついている生活パターンを変更して吸いたい気持ちを起こりにくくする。
 洗顔,歯磨き,朝食の順番を変えてみる
 いつもと違う場所で朝食をとる。
 コーヒー,アルコールを控える。食べ過ぎない,夜更かししない
②環境改善法・・喫煙のきっかけとなる環境を改善し,吸いたい気持ちを起こりにくくする。
 タバコ,灰皿,ライターを処分する。
 誘惑される場所をさける,飲み屋,パチンコ屋
 吸えない場所を利用する,図書館,映画館など
 禁煙中の張り紙をする。禁煙を宣言する。
③代替行動法・・喫煙の代替となる行動をする
 深呼吸をする,水を飲む,散歩する,体操する,歯を磨く,シャワーをあびる
 引き出しの整理m音楽を聴く

禁煙を継続するための3つの柱

①確固たる動悸
②未来の姿を期待し,禁煙に喜びをもつ
③自分にあった禁煙方法

禁煙の3つの壁

①3~4日・・ニコチンが体から抜ける時期
②1週間~2週間・・ニコチンが体から抜けるが,脳がまだニコチンを欲する時期
③1ヶ月~2ヶ月・・喫煙の行動記憶が呼び起こされる,1本おばけ急襲時期
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by harizakko | 2005-10-13 18:46 | 禁煙