人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハリザッコは命の泉で生まれました。でも、いつの間にか黒く汚れた海に迷い込んでしまっていたのです。ハリザッコは思いました。もう一度あのきれいな命の泉に帰ろう。ハリザッコの旅が始まりました。


by harizakko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

禁煙後の痰について

あるサイトの掲示板に禁煙してしばらくしたら痰に茶色のつぶつぶが混じったものが出るようになったという投稿がありました。
なんだろう?ってことです・。

気道には,空気中のちりやほこり,細菌などを外に出そうというはたらきがあります。
体に不要なものは痰として身体の外に出すはたらきです。
 タバコを吸っているとこのはたらきができなくなります。気道の繊毛もはがれ落ち,汚れは気道の奥でたまり,やがて炎症をおこし,慢性気管支炎という病気になり,咳や痰を慢性的にするようになります。

タバコを止めると,不要なものを外に出すはたらきが活発になります。気道の繊毛も回復し,痰を出そうとする働きが強まります。
 タバコのタールなどが,気道の壁にこびりついていたとしたら,はたらきが回復した今,あなたの身体は,痰として外に出そうとがんばっているのではないでしょうか。
 ですから,禁煙して茶色のつぶつぶの混じった痰が出るのは身体の中に入り込んだタールを外に出そうとしているのだと思います。
by harizakko | 2005-10-31 19:50 | 禁煙