ハリザッコは命の泉で生まれました。でも、いつの間にか黒く汚れた海に迷い込んでしまっていたのです。ハリザッコは思いました。もう一度あのきれいな命の泉に帰ろう。ハリザッコの旅が始まりました。


by harizakko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

応援レスのススメ

ハリザッコさんのコメントに助けられたなんて聞くとうれしくて舞い上がってしまいますが,調子にのってこんな記事を書いてみます。

 掲示板に投稿してくる人への応援レス心得十箇条

①投稿者の気持ちを考えよう。
 禁煙のつらさを訴えるもの,禁煙のためのヒントが欲しいもの,禁断症状による不安の解消,定期報告,達成の喜び,過去をなつかしむ,いろいろですね。どういう気持ちで投稿しているか考えてレスしてあげましょう。

②共感してあげましょう
 禁煙でつらさを訴えている人には,「つらいでしょう。わかりますよ」「今が一番つらいときですね」など,共感してあげると,分かってくれたと楽になるものです。

③希望を持たせましょう 
「今,つらくても必ず楽になります。」「いつまでも続くわけではありません」など希望のある応援をしましょう。

④不安を解消してあげましょう。 
投稿してくる人は,自分だけが特別だろうか?いつまでこの苦しみが続くのだろうか?一生続くかもしれない。などと不安いっぱいです。そんな不安を解消してあげましょう。

⑤応援していることを伝えよう。 
 一人で禁煙しているんじゃないことを伝えましょう。あなたには私がついている。困ったときはいつでも相談にのるよという気持ちを伝えましょう。

⑤自慢話になってはいけない。
 応援レスなのに自分の自慢話になってはいけません。すこし先を歩くものという謙虚な気持ちを忘れずにコメントしよう。

⑦禁煙方法のアドバイスは慎重に 
自分に合った禁煙方法なら何でもいいのですから,それを見つけるようにアドバイスしましょう。相手の禁煙状態もよく知らないのに,いきなり,○○使ってみたらというのはちょっと早いかもしれません。

⑧喜びの報告は一緒に喜んであげましょう。
 1週間達成した。2週間達成した。という達成レスうれしいものです。おめでとうっていってあげたいものです。

⑨自分で学んだことを伝えましょう。
 禁煙の知識だけでなく,禁煙を通して学んだ心のふれあい,暖かさを伝えましょう。

⑩失敗しても責めないようにしましょう。 
傷ついている人に石を投げる人はいませんね。何度失敗してもいいんです。そうやって何度も励ましてあげましょう。決して見捨ててはいけません。

禁煙の苦しみや素晴らしさを共感することはなんとすばらしいことでしょう。
また,きょうも一人,助けを求めています。
どうか,心のこもった応援レスしてあげてください。

そういうことを書きながら、すっかり応援レスの少なくなったハリザッコです。
[PR]
by harizakko | 2005-11-17 20:05 | 禁煙