ハリザッコは命の泉で生まれました。でも、いつの間にか黒く汚れた海に迷い込んでしまっていたのです。ハリザッコは思いました。もう一度あのきれいな命の泉に帰ろう。ハリザッコの旅が始まりました。


by harizakko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ハンドルネームに感謝

変なことをいうようであるが,自分でつけたハンドルネーム「ハリザッコ」が私の禁煙を推し進めてくれた。
 私の町の清水に住んでいる「ハリザッコ」は絶滅危惧種にも指定されているが,きれいな水にしか住めない小魚である。日本にはイバラトミヨ(ハリザッコ)をはじめとしてトミヨ やイトヨなどのトゲウオのなかまが生息している。
 生まれたときからタバコを吸っている人はいない。いつか,なにかのきっかけで喫煙者になったのである。ハリザッコが暗い汚れた海に迷い込み,きれいなふるさとの泉「命の泉」をめざして旅をはじめるというストーリーができあがった。上流へ上流へとハリザッコの旅は続く・・。
 さて,この「ハリザッコ」という名前,ちょっと聞き慣れないこともあって,覚えていただけるのである。「ハリザッコ」ってどういう意味ですかとたずねられることもあった。また,わざわざ調べていただいて,これこれこういう魚でした。なんてレスをもらったりしたこともある。
 苦しいとき,つらいとき,私はいろんな方にはげましてもらったけれど,「ハリザッコ」というハンドルンネームに救われたことも多い。
 物語の中のハリザッコはふるさとをめざして急流にも押し流されることなく懸命に泳ぎ続けるイメージなのだ。そのイメージに助けられたということである。

そして,そのイメージをブログにして自分の思いを書き綴ろうとしてできたのが
このブログ「命の泉へ泳ぎだそう」だった。
4月28日に開設して、よくここまで泳いできたものだ。
[PR]
by harizakko | 2005-11-20 18:42 | 禁煙