ハリザッコは命の泉で生まれました。でも、いつの間にか黒く汚れた海に迷い込んでしまっていたのです。ハリザッコは思いました。もう一度あのきれいな命の泉に帰ろう。ハリザッコの旅が始まりました。


by harizakko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

特別講座その3

プレッシャーに負けずに・・

テンションを高くして,あるいは低いままでも禁断症状の一番つらい時期を乗り切った人が,1週間後や1ヶ月後,あるいはそれ以上の日数で挫折してしまうことがあります。

ある程度,楽になってくるけれど,「吸いたい気持ち」はいつまでも無くなってはくれません。ときには小さく,時には大きく,やってくるのです。
「我慢できなくもないけど吸いたい」この期間が長いのですね。

知識を学んでも,タバコがなんの解決にもならないことを知っても,自分がやるべきことが吸わないことだとわかっていても,あの感覚に惹かれてしまう人間の弱さです。

禁煙で成功するかしないかはこの時期の心の持ち方であるような気がします。
この時期,楽しく生きていけるかがポイントになります。
タバコなしでもやっていける幸せをたくさん感じることが大事なのです。
つらいことやストレスで心が疲れてもタバコは解決してくれません。
もっと,落ち込む原因となるでしょう。
もう,あなたは喫煙者にももどれないのです。

この時期楽しく過ごすために,あなた自身が変わっていくことです。
人にやさしくしてあげましょう。
愚痴をこぼさず感謝の心を持ちましょう。
相手の気持ちを考えてあげましょう。
体がきれいになっていくのといっしょに心もきれいにしていくことです。

禁煙はタバコを吸った時の快感を,忘れていく作業です。
1日1日を吸わずに過ごす・・この積み重ねです。
でも,常に自分が向上していると思うことです。

何かを積み上げていると思うからプレッシャーになるのです。
肩の荷をおろしているのです。
ごくろうさま、もうタバコを吸わなくていいんだよ。
[PR]
by harizakko | 2005-12-07 20:28 | 禁煙