ハリザッコは命の泉で生まれました。でも、いつの間にか黒く汚れた海に迷い込んでしまっていたのです。ハリザッコは思いました。もう一度あのきれいな命の泉に帰ろう。ハリザッコの旅が始まりました。


by harizakko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

禁煙は自分を変えるチャンス

短編小説「神の国があったとさ」4編をお読みくださってありがとうございます。
さて,最後に老人であったブレインは女の子の体に入り込み,女の子は新しい神となります。さて,私が伝えたかったメッセージはここにあります。

禁煙すると何が変わるのでしょう。
健康になります。はい,そうですね。タバコに縛られないで生活ができます。
はい,それもその通りですね。
中には「前と何も変わっていないよ。」と言う人もいるでしょう。
はたから見ればあんまり変わっていないかもしれません。

でも,脳の中はどうだったのでしょう。ニコチンという強力な薬が脳のなかで働いていたのです。禁煙することにより,脳はニコチンに頼らないでやっていくことになります。脳の中でも大きな変動があったのです。

古い神は新しい神に入っていきました。これまでの過去はこれからの人生に必要なことだと思います。古い神は過去の自分を意味し,新しい神は今の,あるいは未来の自分を意味していると考えました。過去の自分はタバコを吸っていましたが,そんな自分をきらいな人はいませんよね。過去の自分を認めてあげて,その上で新しい自分を創りましょう。

禁煙をして自分に自信が持てるようになったり,
人にやさしく接することができるようになったり
ちょっとのことでいらいらしたりくじけたりしない,強い心になったり
家族により愛情をかけてあげれるようになるのです。

これは禁煙というステップを踏んで新しい自分が誕生したのだと考えたいですね。

もともとタバコを吸わない人や,ずっと吸い続けている人はこのステップがありません。
 これは禁煙する者だけが与えられたすばらしい贈り物だと私は考えました。
さあ,自分を変えるチャンスです。

新しい神はあなたの中でも生まれているのです。
[PR]
by harizakko | 2005-12-15 20:24 | 禁煙