ハリザッコは命の泉で生まれました。でも、いつの間にか黒く汚れた海に迷い込んでしまっていたのです。ハリザッコは思いました。もう一度あのきれいな命の泉に帰ろう。ハリザッコの旅が始まりました。


by harizakko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

禁煙ブログの行く末

「禁煙ブログ」というキーワードでヤフーで検索をしたりすると, 3,700,000件とか出たりするのでびっくりする。この検索結果の中に私のブログは入っているのだろうか。「命の泉へ泳ぎだそう」というタイトルなので特別「禁煙」とか「ブログ」とか言葉が入っていないので入っていないであろう。そういうのも入れるともっと多いことになる。

ちなみに比較の意味で「禁酒ブログ」を検索すると507,000件のヒットだ,「ペットブログ」だと291,000件である。禁煙をテーマでブログを作っている人が実に多い事を示している。

 禁煙日記や禁煙ブログがネットで簡単に公開できる世の中になり,禁煙のための武器として有効であることは誰もが認めるところだと思う。一人で禁煙に取り組むより,ブログをつくり,同士からのコメントで勇気づけられたり,貴重な情報をいただいたりできる。
かくいう私の禁煙も自分のブログや,他の禁煙仲間のブログが多いに役立った。

 しかし,残念ながら禁煙に失敗し,放置されているブログが実に多い。まさに3日坊主みたいなブログや,一度も成功しないままあきらめてしまったブログもあった。
失敗者はできらばきちんと消すか,あるいは「再起するまでしばし休む」などのコメントを入れ,再起できなかった場合,削除するなどしてもらいたいものだ。

一定期間(たとえば,1年とか半年)何の書き込みも行われないブログは,ブログの管理人へプロバイダーからメールなど確認を入れる。それでも,何の反応もなかったら自動的に削除するとかしてもいいのではないかと思う。

 さて,私のブログだが,禁煙1年達成したらどうしようかと考えている。

 ①完結とみなしてそこで終了する
②話題を禁煙からはなれ,自由なブログに変更する
③今までのような投稿回数でなく,投稿したい記事があるときだけ投稿する。

一番やってみたいのは①,次に③,ありえないのは②
[PR]
by harizakko | 2005-12-19 21:10 | 禁煙