ハリザッコは命の泉で生まれました。でも、いつの間にか黒く汚れた海に迷い込んでしまっていたのです。ハリザッコは思いました。もう一度あのきれいな命の泉に帰ろう。ハリザッコの旅が始まりました。


by harizakko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

喫煙は病気

たばこのあれこれのcleanairさん,教えてもらってありがとう。
JTが禁煙指導に対する健康保険適用を反対しているんだってね。
厚生労働省にメールしておいたからね。

たばこは依存性のある毒物で,喫煙者はほとんどが依存症患者です。
JTが言うにはタバコは大人がたしなむ嗜好品であり,依存性は弱く
アル中などとくらべると何ら支障なく通常の生活を送れるから喫煙することは
病気じゃないなどと言っているようですが・・。

じゃあ,喫煙者がいつからでも禁煙できるかっていうとなかなかできないのだよね。
それは病気だから,そういう病気の人を健康保険で応援するのはいいんじゃない。
もちろん,禁煙外来とかでパッチを処方してもらわないと禁煙できない人には朗報
だと思うよ。それと,ニコレットも安くなってほしいよね。
そういうわけで,私は賛成!
病気だって言ったってタバコを吸う人は吸うんだし,せめて,外来に頼らなければ
禁煙できない人に保険を適用してあげたいな。

JTさんへ
喫煙してても,通常の生活ができちゃうから困るんだよね。
少しずつ健康を害していくんだから,気がついたときにはもう遅いことになっちゃうんだよね。
1年間に10万人死んでいるんだよ。
喫煙者だってやめたがっているんだよ。
だから嗜好品じゃないよ。

まあ,喫煙者が病気だって認めると,タバコは病気をもたらすもので
もはや嗜好品とは呼べなくなるから猛反対しているんだよね。
JTの立場とすれば反対するのは当然だけど・・。

だめだよJT!
「タバコは死向品」
「タバコは大人になってから・・吸ってもいけません!!」
[PR]
by harizakko | 2006-01-26 20:19 | 禁煙