人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハリザッコは命の泉で生まれました。でも、いつの間にか黒く汚れた海に迷い込んでしまっていたのです。ハリザッコは思いました。もう一度あのきれいな命の泉に帰ろう。ハリザッコの旅が始まりました。


by harizakko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お葬式

 きのうはお葬式に出ました。近所の方が亡くなられたのです。
35日の法要と「おとき」にも参加しました。
亡くなられた方は20年前から糖尿病を患い、入退院を繰り返していたとのことです。
「タバコを吸う方でしたか」という質問に
遺族と近所の方の意見が違っていました。
遺族の方は「20年前から、きっぱりやめています」
ご近所さんは「よく、外に出ては吸っていました」
それってかくれタバコですよね。
糖尿病は、タバコがよくないそうで、家族にも病院にもやめるように言われていたKさん、
それでもやめられなかったんですね。
思えば自分も人のことは言えません。3年前に掌蹟膿胞症(しょうせきのうほうしょう)という
やっかいな病気になって、医者に禁煙が必要と言われたのに
ときどき、吸っていました。診察の日だけは朝から禁煙して診てもらったりしてました。

タバコは麻薬だと思いました。
 
by harizakko | 2005-04-29 05:38 | 日記