ハリザッコは命の泉で生まれました。でも、いつの間にか黒く汚れた海に迷い込んでしまっていたのです。ハリザッコは思いました。もう一度あのきれいな命の泉に帰ろう。ハリザッコの旅が始まりました。


by harizakko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

人間の脳は千差万別

禁煙は心の持ちようでうんと楽になるっていうことは知っているし、実際、体験もした。「禁煙セラピー」を読んでタバコの不必要さを実感してから禁煙補助剤もなく、半年やめたこともあった。でも、人間の脳は千差万別、タバコへの依存度、やめる動機の強さ、暗示にかかりやすいか、喫煙本数、・・
だから、みんながみんな同じような考え方で、同じような禁煙ができるわけではない。

たとえば、禁煙する人の中にはタバコをいつでも吸えるようにしておいて、「吸おうと思えばいつでも吸えるんだ。でも今は吸わない。」って思うことで、プレッシャーをなくして禁煙が楽に進む人がいる。

また、タバコが目の前にあれば失敗してしまうので、まずは、タバコ、灰皿、ライターなどをすべて処分してからでないとうまくいかない人もいる。

私は後者なので、まずは処分することからはじめた。実際、吸おうと思えば自販機で簡単に買えるから同じことなんだけれどね。

 考え方、心の持ちようで禁煙はうんと楽にはなるけど・・
みんながみんな同じ考え方で同じようにできるわけではないと思う。

何度も失敗する人がいる。
僕のようにしてごらん。禁煙なんて簡単だよ。ってアドバイスする。
うそのように楽になる人もいる。
でも、その通りにしても、できない人だっている。

結局は自分で見つけていくしかない。
自分を一番よく知っているのは自分。
[PR]
by harizakko | 2007-02-20 05:54 | 禁煙