人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハリザッコは命の泉で生まれました。でも、いつの間にか黒く汚れた海に迷い込んでしまっていたのです。ハリザッコは思いました。もう一度あのきれいな命の泉に帰ろう。ハリザッコの旅が始まりました。


by harizakko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

喫煙と禁煙

どちらが幸せ?
むろん、私にとっては禁煙しかないのだけれども

何にも知らないときは喫煙生活も悪いものではなかった。
でも、今、たばこの正体を知ってしまった今
喫煙は苦痛以外何者でもない。
たばこを吸って気持ちよく感ずるのは
ニコチン欠乏を補うときの禁断症状の回復の安堵感
脳に作用してドーパミンなどの神経伝達物質を流すニコチンの働き
いわば、薬物作用
本当の快感は
美しいものをみたとき
感動したとき
人のやさしさに触れたとき
認められたとき
自信を持ったとき
希望を見出したとき
そんなときに自然にわきあがる感情

それが本来の脳の快感
人間が生まれ持った自然な感情なのだ

たばこの快感を失うと
さみしいとかつらいとか思うけど
吸ったところで
気持ちのよくなる薬を注射していることと同じ・・

たばこはお手軽なドラッグだけど
それで気持ちよくなったところで
毒物を注入しているだけのことだから

まったく意味のないこと・・
by harizakko | 2007-02-24 07:06 | 禁煙