ハリザッコは命の泉で生まれました。でも、いつの間にか黒く汚れた海に迷い込んでしまっていたのです。ハリザッコは思いました。もう一度あのきれいな命の泉に帰ろう。ハリザッコの旅が始まりました。


by harizakko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ハリザッコ(イバラトミヨ)のこと

d0037269_4514920.gif




久しぶりにハリザッコのことを書いてみます。
といっても私のことではありません。魚の「ハリザッコ」のことです。
正式な名前は「イバラトミヨ」といいます。きれいな湧水とかの環境で生きている小さな魚です。氷河時代からの生き残りともいわれていますが、今は絶滅危惧種に指定されています。この魚は巣作りする魚としても有名で、巣の中で子育てをします。
 私のふるさとには湧き水が多く、たくさんの清水があります。私が小さい頃はハリザッコがふつうに生息していましたが、今ではめっきり姿を見せなくなりました。最近では「ハリザッコを救え」という運動が起こって保護するようになってきました。
 ハリザッコはきれいな水にしか住めない魚です。いわばクリーンな環境の生物・・そこに禁煙のクリーンな世界をだぶらせるのです。喫煙してしまった私は、いわば汚れた海に迷い込んだ1匹のハリザッコです。ふるさとのきれいな泉をめざして旅をするイメージで私の禁煙が始まりました。
 最初は誰もがクリーンな世界の住人でした。それがいつのまにかたばこを吸うようになり、心の底ではたばこを吸わなかったころにもどりたいと思っている人も大勢いるんでしょう。
 きれいな水にしか住めないハリザッコはふるさとの命の泉をめざすしかありません。そこはすばらしいふるさと、キラキラと光り輝く命の泉です。
 禁煙にクリーンなイメージ、喫煙にはダークなイメージをもつことは必要なことだと思います。自分の歩む道が希望へと続いていると・・それが原動力になるのだと思います。
 禁煙は「希望」「喜び」「清潔」「健康」「自信」「やさしさ」「光」「平和」「団結」「友情」「愛」「勇気」「安心」・・・いくらでも出てくるプラスのイメージです。


追伸
 魚の絵は、幻覚症状掲示板という掲示板で使われているキャラクターの絵です。
管理人様がわざわざ私のために用意してくれた絵です。すごーく感謝しております。
禁煙がんばります。
[PR]
by harizakko | 2007-03-03 04:52 | 禁煙