ハリザッコは命の泉で生まれました。でも、いつの間にか黒く汚れた海に迷い込んでしまっていたのです。ハリザッコは思いました。もう一度あのきれいな命の泉に帰ろう。ハリザッコの旅が始まりました。


by harizakko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ハリザッコ流 除草作業

 こちらでは「草むしり」っていいますが、畑や花壇の雑草をとるのが私の趣味の活動の一つです。
 今の時期、雑草の生命力ってすごいんです。ちょっと気を緩めるとあっちこっちから雑草が出てきます。これを1本1本抜いてやります。
 園芸に興味がない方にはちょっとめんどうな仕事に思えるかもしれません。
 でも、けっこう楽しいんですよ。
雑草=じゃまなもの と思わないでやることです。草の中にはいろんな種類があります。去年植えていた植物の種がこぼれて芽をだすものもあります。そこで、分からない芽はちょっとだけ残しておくんです。どんな植物に成長するのかな・・という気持ちで観察を続けます。抜くのはいつだってできますから・・
おやおや雑草さん!元気がいいですね。でも、ちょっと抜かせてもらいますよ。
あなたは初顔ですね。ちょっとだけこのままにしておきますね。
という具合に話し合っていると楽しいです。
コスモスの芽や青ジソの芽は大きくなったものだけちょっと移し変えです。
もちろん、雑草を育てているわけではありません、本来の目的の野菜や花の成長にも目を配ります。

 さて、禁煙の話とつなげて考えてみます。禁煙は心と体の変化を楽しむことです。ちょっとの変化でも見逃さないようにします。そうするとこの前までつらかったのに、もうこのぐらい楽になったとか、1本おばけがあまり来なくなったとかうれしい変化を感じられるようになります。
「1本おばけさん、いらっしゃい。前は1週間に何回も来てたけど、久しぶりですね。ゆっくりしていってください。」なんて相手をしてあげましょう。
「早く、いなくなれ!!」なんて追い返さなくても自然といなくなります。
「おや?もうおかえりですか。また来てね。1本おばけさん」てな具合にやりすごしてやりましょう。
 雑草も1本おばけもいやなやつと思わなくてもいいんです。
 来てくれてありがとう!また来てね!って・・
 あなたが来なけりゃ・・禁煙している意味がない。
 禁煙を楽しむってこういうことかなって思います。
[PR]
by harizakko | 2005-06-05 06:33 | 禁煙