ハリザッコは命の泉で生まれました。でも、いつの間にか黒く汚れた海に迷い込んでしまっていたのです。ハリザッコは思いました。もう一度あのきれいな命の泉に帰ろう。ハリザッコの旅が始まりました。


by harizakko
カレンダー

2005年 05月 30日 ( 1 )

1本おばけの定義

最近、喫煙欲求=1本おばけのような使い方がされているので、ちょっと考えてみた。
1本おばけというのは、禁煙をして、ある程度楽になった人にふいに訪れる喫煙欲求である。
したがって、禁煙したての人が、3日もならないうちに「1本おばけ」に負けちゃったなどというのはおかしい。
 また「飲み会のときに1本おばけにやられちゃって・・」というのもどことなく変だ。
飲み会のときは、誘惑が多いので、自然発生的にやってくる喫煙欲求とは区別したほうがいい。
飲み会のときは素直に「誘惑」に負けちゃって・・というような使い方をするべきであろう。

 さて1本おばけの中にはさほど吸いたくはないのに
 何となく「1本吸ってみよう」「今すったらどんな感じかな」「ためしに1本」
 
 一番つまらない「1本おばけ」である。実はこれにやられる人はけっこういる。
 この種のおばけはけっこう長く禁煙している人にやってくる。

 ハリザッコはこれにやられた経験がある。
 6ヶ月続いた禁煙がこの1本おばけのせいでパーになった。
 みなさんも気をつけてくださいね。
 
[PR]
by harizakko | 2005-05-30 20:47 | 禁煙