ハリザッコは命の泉で生まれました。でも、いつの間にか黒く汚れた海に迷い込んでしまっていたのです。ハリザッコは思いました。もう一度あのきれいな命の泉に帰ろう。ハリザッコの旅が始まりました。


by harizakko
カレンダー

2005年 08月 17日 ( 1 )

減煙と禁煙

 ニコレットが高いので,タバコの本数を減らしていって禁煙できないかという方がいました。残念ながらおすすめできませんと申し上げておきました。
 減煙で成功された方もいるとは思いますが,この方法だとほとんどの方は失敗するんではないでしょうか。
 禁煙は,タバコを吸ったときの快感を忘れる作業を積み重ねていくことです。減煙するほどタバコがおいしく感じられ,ますます忘れられなくなります。だから,やめるときはきっぱりとやめたほうがいいですよね。
 ただ,1日に40本~60本も吸うような方はあきらかに吸い過ぎだと思うので,こういう方はまず減煙して,少ない本数にすることは賛成です。
でも,どんどん減らして最終的に禁煙となると難しいのですね。

ニコレットもニコチンパッチもお金がかかるけれど,禁煙のつらさを緩和してくれる作用がありますから,禁煙がつらい方には効果的だと思います。

ただし,人にもよると思いますが,最初の肉体的な禁断症状があまり感じなくても禁煙できるので,逆にいつでも禁煙できるとたかをくくってしまい,失敗することもあると思います。
 だから,禁煙に初挑戦の人はできれば3日間,何も使わず禁断症状がどういうものか味わっていただきたいものだと思います。その後,禁煙補助剤を使う,使わないの選択をしてもいいのではないかと考えたりもします。

最初のつらい思いは,喫煙欲が無くなってきたときの変化を感じ,喜びへと結びつけれると同時に,もう2度とあんな苦しい思いはしたくないと喫煙を踏みとどまる原動力にもなるからです。
[PR]
by harizakko | 2005-08-17 19:47 | 禁煙