ハリザッコは命の泉で生まれました。でも、いつの間にか黒く汚れた海に迷い込んでしまっていたのです。ハリザッコは思いました。もう一度あのきれいな命の泉に帰ろう。ハリザッコの旅が始まりました。


by harizakko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:未分類( 13 )

節分草

d0037269_228240.gif

今日は節分。

きびしい冬から希望の春へと季節が変わる

この時期、可憐な花を咲かせる

節分草(せつぶんそう)

きれいだよなあ。
[PR]
by harizakko | 2007-02-03 22:09

タバコの記憶

600日経っても、タバコの記憶って残っている。
あ~あのとき、よくタバコを吸っていたなあ。食後の一服だったり、疲れた体を癒す一服だったり、心を慰める一服だったり・・

でも、嫌な記憶ってたくさんあるけど、前面に強く出てこないんだね。
うまくかくされて見えなくなっている。

咳でつらいこと、息がくさいので近くの人に迷惑かけたこと・・
たばこ切らしてつらかったこと・・禁煙当初のつらさ

それに、タバコを吸うと肺がんになるリスクなどがものすごく高いという常識

すべて思い出さないと今ある幸せに気付かない。
だから、忘れまい。

1ヶ月とか3ヶ月達成してそれでも、我慢だ我慢だ・・つらいつらい・・吸いたい吸いたい・・って
禁煙している人がいて、ストレスがたまって十二指腸潰瘍になって、禁煙やめた人がいるんだって・・。

その人は、1ヶ月達成してもうれしくなかったのかなあ。
禁煙したら、した分喜ばなくっちゃ・・
自分にも禁煙ができた。これだけ禁煙できた。やったあ。ってね。
[PR]
by harizakko | 2006-10-10 05:37
どうぞ、どんどんトラックバックしてください。
かたっぱしから消しますので・・

でも、なんでかな~
急に増えましたねえ。

それで、めんどうなので、このブログでリンクしていないサイトの
トラックバックを受け付けない設定にしました。
[PR]
by harizakko | 2006-10-06 21:00

ID使用のための記事

せみの幼虫

せみの幼虫は7年も土の中で暮らしている。
でも、7年後、土から這い出して
地上に出る。
木をよじ登ってさなぎから成虫となり

空を飛ぶのだ。

禁煙する人をこれになぞらえると
今まさに、木をよじのぼって、成虫へ変わろうとしている人が禁煙者である

わざわざ、土の中にもどってしまう人もいるのは残念でならない。
もうすぐ、自由が手に入るのだから
あきらめずに続けよう

タバコから逃れて自由になること
空を自由に飛びまわること

ほら、同じだ。
[PR]
by harizakko | 2006-04-21 05:49

ID使用

ID使用
[PR]
by harizakko | 2006-03-13 12:51
このブログはここにおいておきます。
半年,IDの使用が認められないと消滅するそうですが,
時々,こっちにも何か記事いれておきますね。

新しいブログはこちら↓

ハリザッコ新たなる旅立ち
[PR]
by harizakko | 2006-02-23 13:05

おまけ

最終記事の後になんで記事があるの?
終わったんでないの?
ごもっともです。

ブログをやめてもう一度自分のブログをながめていました。
そんなとき,掌蹟オヤジさんがご自分のブログでコメントの多かった記事
ベスト10をやっていました。

それで,自分のブログの記事でやってみたくなったというわけです。
自分のコメントもカウントしていますので正確な数字ではないかもしれませんが
ベスト20まで選んで見ました。

1位  最終記事になりました。  2/11 73コメント

2位  新年やめましておめでとう 01/01  28コメント

3位  禁煙と鬱とセロトニン 09/09 23コメント

3位  禁煙240日         10/12 23コメント

3位  特別講座その2      11/23 23コメント

6位  禁煙ブログの行く末    12/19 22コメント

6位  これは新作        12/29 22コメント

8位  このブログについて     09/19 21コメント

9位  再禁煙の難しさ       06/01  20コメント

9位  おはよう! おはよう!    06/10  20コメント

9位  いったい いつになったらたばこのことが忘れられるか 08/25 20コメント

9位  久しぶりの大波       10/26 20コメント

9位  1本吸うと8割もどる    12/06 20コメント

14位 誕生日   01/11 19コメント

14位 サンタの贈り物 11/29  19コメント

14位 神の国があったとさ 12/09   19コメント

14位 特別講座その3 12/07   19コメント

14位 禁煙を続けるための3つの柱    07/21  19コメント

19位 神の国があったとさ 3 12/13 17コメント

19位 半年達成          08/15   17コメント


たくさんのコメントありがとうございました。
[PR]
by harizakko | 2006-02-22 20:21
2006年のスタートです。

昨年は多くの仲間にささえられ、なんとか10ヶ月を越え
まもなく、11ヶ月
そして、1年達成が目の前です。

ハリザッコの泳ぐ川にたくさんの仲間がいっしょに泳いで
声をかけていただいたので、どんなにはげみになったことか
あらためてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

この新しい年が、私にとっても、皆様にとっても
煙の無い、すばらしい年でありますよう
期待しています。
[PR]
by harizakko | 2006-01-01 06:49

これは新作

除夜の鐘を聴きながら

ハリザッコは命の泉めざして泳いでいます。
ふるさとの町が近づいて来たのがわかります。
川の流れにふるさとのにおいが強く感じられます。

ある夜,静かな夜の闇に腹の底に響き渡るような鐘の音がしました。
ゴーーン
腹の底に響き渡り,魂までもゆさぶるようなこの音に
ハリザッコの記憶がよみがえってきました。
ふるさとの町はお寺が多いので
鐘の音はあっちからもこっちからも聞こえます。
ゴーン,ゴーーン,ゴーーーン

海にいたときには聞こえなかった音です。
ああ,そうです。ハリザッコは気付きました。
とうとうふるさとの町にたどり着いたのです。

ハリザッコがまだ小さいときこの音にびっくりして
巣に逃げ帰ったことを思い出しました。
パパザッコとママザッコはその様子があまりにこっけいで
いつまでも笑っているのでした。
「ねえ,あれは何の音なの」
ハリザッコはパパザッコとママザッコに聞きました。
「あれはね,人間が鳴らす鐘の音だよ。1年が終わり,新しい年を告げる鐘の音だよ」
「ふうん」

ああ,ふるさとに帰ったんだ。
もうすぐ命の泉にたどりつくんだ。
除夜の鐘は1年の終わりとふるさとの町にたどり着いた事を
ハリザッコに告げたのでした。



※今年の記事の投稿はこれが最後です。新年にお会いしましょう。
 皆様、良いお年をおむかえください。
 
[PR]
by harizakko | 2005-12-29 21:27
流れの速いときは

ハリザッコが命の泉へ向かう途中のことです。
大雨が降りました。2日2晩降り続いた雨で川は増水しました。
ゴーゴーと音を立てて流れるこの川に流されないものなど
何一つ無いようにも思えます。

ハリザッコはこんなときどうしているのでしょう。

川の底に・・あっ!いました。いました。
大きな石のかげに隠れるように
強くて速い流れを避けるように
流されまいと必死に泳いでいるハリザッコの
姿があります。

流れが速いとき,けっして無理してはいけません。
今は進む時じゃない,今は耐える時だ。
いつの間にかハリザッコは
強い流れをかわすすべを覚えていました。
どんなに力があっても,自然の強大さにはかなわないことを
知っているのです。

やがて,1匹の仲間がハリザッコの隣にやってきました。
「やあ,ハリザッコいい場所を見つけたね」
「うん,君もしばらく休んでいったら?」
「そうするよ」

雨があがりました。
増水した川の水も少しずつもとの静けさを取り戻しました。

あちこちの石のかげから仲間達が集まり出しました。
さあ 出発です。
歓声とともにたくさんの仲間が上流へと泳ぎ始めました


※タバコが吸いたくて吸いたくてどうしようもなくなったとき
 どのようにしてすごしているのでしょう。
  人、それぞれの方法がきっとあると思います。
 それを早く見つけるのが禁煙継続のこつであると考えます。
 流れをうまくかわす方法が見つかると楽になるでしょうね。
 流れとまともにぶつかれば流されてしまいます。

 大きな石の陰にでもかくれながら、やりすごしましょうね。
 ハリザッコのように・・・。

 
[PR]
by harizakko | 2005-12-28 22:34