ハリザッコは命の泉で生まれました。でも、いつの間にか黒く汚れた海に迷い込んでしまっていたのです。ハリザッコは思いました。もう一度あのきれいな命の泉に帰ろう。ハリザッコの旅が始まりました。


by harizakko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日記( 39 )

勿忘草をあなたに

 昔、菅原洋一さんだったけか、NHKの紅白歌合戦で歌ったような気がするんですが、
若い人にはわかりませんね。「わすれなぐさをあなたに」という歌です。

「勿忘草を あなたに」

 わかれても、わかれても、心の奥に

 いつまでも、いつまでも、覚えておいてほしいから

 しあわせ祈る 言葉に代えて 
 
 勿忘草を あなたに あなたに


※言葉に代えてだったけか、言葉に添えてだったけかはっきりしませんが、
 勿忘草の花言葉は
    「私を 忘れないで」

※1本おばけさんには言われたくないですね。
[PR]
by harizakko | 2005-06-08 05:39 | 日記
d0037269_2031338.jpg市原さん、飲みましたよ。
うまいです。清水の水で作られたお酒です。
「命の泉」の味がします。

市原さんと「たばなら」で知り合って4ヶ月経つんですね。
最初は、私が市原さんに応援していました。

1本おばけに負けてもう立ち直れないかもしれない危機に
市原さんは、何度も応援してくれました。

たばならに姿を見せなくなっても
「ハリザッコさんは、どうしているかな」って
心配してくれました。

今、お酒を飲みながら思い出しています。
今こうして禁煙できているのも、市原さんはじめ、「たばなら」の先輩
やいっしょにがんばってきた方たちのおかげだな
ありがたいと思います。

最近、市原さんもそうですが、私もあまり「たばなら」には
それほど書き込まなくなりました。

ブログをつくってからは新しい仲間もできました。
私は、禁煙で苦しいときに応援してくれた温かい心を
忘れることが出来ません。

だから、禁煙をはじめたばかりの人
禁煙していたのに失敗してしまった人
に応援してあげたいと思います。

市原さんがハリザッコのブログをROMしていてくれたんだと思うと
とてもうれしいです。
「ハリザッコ みつけた」見つけてよかった。d0037269_20295469.jpg
[PR]
by harizakko | 2005-05-24 20:35 | 日記
けさ,電車に乗る前,財布の1万円をくずそうとコンビニに寄りました。
お酒コーナーに
   「はりざっこみつけた」
というお酒を見つけました。
家に帰ってから飲みたいと思います。

このお酒あることはわかっていましたが,
飲んだことも実際に見たこともありませんでした。
どんな味がするか楽しみです。

まてよ・・
100日記念までとっておくかな?



<画像は家に帰ってから入れます>
[PR]
by harizakko | 2005-05-24 13:21 | 日記

連休も終わった

 今年の連休も終わりました。なんにもしないまま終わっちゃった。
なんにもしてないのに 禁煙はしてました。
これってなぞなぞになりますね。
「何もやらなくてもできるものなあに?」
なんだ、禁煙というのは何もしなくてもできるものなんだ。

実は何もしてないのではなくて・・
①タバコを吸わないように 気をつける 葛藤する がまんする 戦う 楽しむ なぐさめる
 ほめる はげます
②タバコを吸わないようにしている人を 応援する
③タバコを吸っている人を かわいそうに思う

などいろいろやっていることになるんですね。
だから、何もやらないように見えて心の中ではいろいろやっていることになる。

 連休も終わりました。心の中ではいろいろやりました。

 うーん。いまひとつもりあがらないなあ。
d0037269_16122218.jpg
d0037269_1612491.jpg

プランターに植えてみました。
[PR]
by harizakko | 2005-05-08 16:18 | 日記

アンビリーバボー

きのう、アンビリーバボーをみました。
何も食べず、何も飲まなくても生きていける人がいました。
そんなわけないだろ~と思いました。
はたしてその人は幸せなのだろうか。

タバコは吸わなくても生きていけます。
タバコを吸っている人も吸わない人も生きていけます。

でも、タバコを吸わないで生きていくことを選びました。

これは、きっと幸せなのだと思います。
[PR]
by harizakko | 2005-05-06 19:59 | 日記

菊の苗を植えました。

きょうは、菊の苗を植えました。
ホームセンターから、小菊の苗、いろいろ8本買ってきて植えました。
仏壇や、お盆のとき花を買わなくてもいいようにと妻の注文にこたえようと
思ってのことです。
菊は一度植えると、秋には枯れますが、根は生きていて
毎年、花を咲かせることができます。
挿し芽も簡単なので、増やすこともできます。

生命力が強い植物だと思います。d0037269_21125957.jpg

ブログの内容とは全然関係ありませんが、
家のペットです。

メスです。どろぼうがきてもほえないと思います。

画像を貼り付けるテストでした。
[PR]
by harizakko | 2005-05-05 21:16 | 日記

桜満開

こちらでは桜が満開です。天気もよく花見日和の1日となりました。
桜の花が咲くころになると、わたしの趣味、ガーデニングが始まります。
タバコを吸っていたころは、育てた花を見ながら1服するのが幸せの瞬間でした。
天気のよい日は庭においてあるベンチに座って1服していました。

今はタバコの1服がありません。
ちょっと残念なのですが、1服なしのガーデニングも楽しいはずです。

そうやって新しい習慣に慣れながら新しい幸せを見つけていくのが
禁煙なのかもしれません。

禁煙73日になりました。
[PR]
by harizakko | 2005-04-29 13:23 | 日記

お葬式

 きのうはお葬式に出ました。近所の方が亡くなられたのです。
35日の法要と「おとき」にも参加しました。
亡くなられた方は20年前から糖尿病を患い、入退院を繰り返していたとのことです。
「タバコを吸う方でしたか」という質問に
遺族と近所の方の意見が違っていました。
遺族の方は「20年前から、きっぱりやめています」
ご近所さんは「よく、外に出ては吸っていました」
それってかくれタバコですよね。
糖尿病は、タバコがよくないそうで、家族にも病院にもやめるように言われていたKさん、
それでもやめられなかったんですね。
思えば自分も人のことは言えません。3年前に掌蹟膿胞症(しょうせきのうほうしょう)という
やっかいな病気になって、医者に禁煙が必要と言われたのに
ときどき、吸っていました。診察の日だけは朝から禁煙して診てもらったりしてました。

タバコは麻薬だと思いました。
 
[PR]
by harizakko | 2005-04-29 05:38 | 日記

ブログを作りました

 ハリザッコは現存する魚です。正式にはイバラトミヨといいます。絶滅危惧種に指定されています。きれいな水にしか住まない魚で、メダカより大きくフナより小さい魚です。
 私がHNをハリザッコにしたわけは、クリーンな禁煙のイメージと重ね合わせたからです。

ハリザッコは生まれたときは「命の泉」と呼ばれる泉に住んでいました。
でも、いつのまにか「黒く汚れた海」に迷い込んでしまいます。
汚れた海で仲間が病気にかかったり、死んだりしていきます。
あるとき、ハリザッコは決意しました。自分の生まれた「命の泉」へ帰ろうと・・
命の泉は川を上っていかなければなりません。
はたしてハリザッコは命の泉へたどりつけるのでしょうか。

と、まあこんなストーリーをイメージして私の禁煙が始まったのです。

禁煙にトライする人とはげましあって「命の泉」へ泳いでいきたいです。
[PR]
by harizakko | 2005-04-28 18:01 | 日記