ハリザッコは命の泉で生まれました。でも、いつの間にか黒く汚れた海に迷い込んでしまっていたのです。ハリザッコは思いました。もう一度あのきれいな命の泉に帰ろう。ハリザッコの旅が始まりました。


by harizakko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:健康( 2 )

鼻づまり

鼻が悪いので慢性的な鼻づまり状態である。こんな私なのである恐怖観念にとらわれている。
 ある日,強盗が家にやってくる。そして,私を含めて家族はすべて縛られてしまう。
(ここまでは,それほど怖いわけではない。次だ。)
妻が叫ぶ「きゃー」
おい大きな声を出すな!
しょうがない,ガムテープで口をふさごう!
妻が口をふさがれる。娘もだ。
そして,私の目の前にもガムテープが・・(やめろ!やめてくれ!)
「たのむ!何を持っていってもいいから,口をふさぐのだけはやめてくれ!」
「ふざけるな !」
そうして強盗は私の口をふさぐ。
酸素の供給が10分の1になってしまう。ああ苦しい!
みるみる顔は酸欠の紫色に変色し・・私はついに死んでしまう!

これだ!口をふさがれると私は困るのだ!
強盗さん,どうか わかってください!
[PR]
by harizakko | 2005-11-19 18:43 | 健康
自分は睡眠時無呼吸症候群ではないかと疑っている。疑っているというよりは確信している。
 何しろ日中,眠い。よく禁煙を始めると日中,眠くなる人がいるが,私の場合は喫煙していたときも,眠かったので,禁煙とは関係がない。逆に禁煙をはじめたころは睡眠時無呼吸症候群での眠気と合わさっていたのではと思う。信じられないくらいの眠さである。
特に,昼食後1時~2時このころがひどい。午後の会議はこっくりこっくりしてしまう。腕やももをつねったり,痛みで眠気を取り払おうと必死だったりする。
 車の運転中もつらい,眠くなると,車の中ではカラオケボックスに早変わり,演歌,なつメロを歌いまくる。そういうことをしても,意識が0.5秒ほど無くなることがある。危険この上ない。
 夜のいびきのチェックは妻がしてくれる。
「最近,いびきがひどいわよ」
無呼吸症候群のいびきは特殊で途中で止まったり急に大きくなったりするらしい。
夜中にのどになにかをつまらせたような感覚で,とび起きることがある。きまって,心臓がドキドキして咳き込んだりする。これは呼吸が止まっていたのだろうと推察する。

睡眠時無呼吸症候群は肥満になるとあらわれてくる。肥満になるとのどの筋肉がゆるみ,気道をふさぎ,いびきをかいたり,呼吸がとまったりするわけでますますやせなければいけない状況なのだ。

おまけにわたしは鼻が悪い,鼻がつまりやすく,口だけで呼吸する率が高い。鼻で呼吸しながら寝ていても,何か苦しい。そこで口を開けていびきをかきながら寝ていることになる。

夜中に何度か目が覚めたり,意味もなく早く目が覚めたりする。
だから,慢性的な睡眠不足なのだろう。それゆえ,電車でも,床屋でも,映画館でも
コンサートでも,座っていれば眠くなる。

まずは,ダイエットからなのだが・・。
[PR]
by harizakko | 2005-10-17 19:28 | 健康