ハリザッコは命の泉で生まれました。でも、いつの間にか黒く汚れた海に迷い込んでしまっていたのです。ハリザッコは思いました。もう一度あのきれいな命の泉に帰ろう。ハリザッコの旅が始まりました。


by harizakko
カレンダー

<   2005年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

1本おばけ

どうも最近1本おばけがやってくる。
「どう、1本吸ってみない。気持ちいいよ。」
「だいじょうぶ、1本すったぐらい・・そのまま禁煙続けたらいいよ。ほら、内緒でどうぞ」

ばかやろう!1本おばけ

おまえになんか負けるもんか。

1本吸ったあと必ずこういうに決まっている。

「もう1本吸ったら?」

1本おばけに負けて吸ったほうが、今の何倍も苦しいのは経験済みだ・・

せっかくここまで来たのに・・後戻りはできない

3ヶ月達成したのに1本おばけがやってくる。

負けないぞ!
[PR]
by harizakko | 2005-05-22 05:24 | 禁煙

家庭園芸

午前3時50分に起きました。早すぎです。
なぜか、おなかが減って眠れません。
リポビタンデーと、あんぱんを食べながら、
いろんなところのブログのコメント見てました。

9時ころ、ホームセンターに行って
ミニトマトとなすときゅうりと、ピーマンと
バーベナの花3つとマツバギク2つを買ってきました。

昼寝をしたあと、植えようと思います。

天気がいいので、家庭園芸日和です。
[PR]
by harizakko | 2005-05-21 11:42 |

困った

何を書こうかなあ。
 
 何も浮かんでこない。

 天気がいいな。
 
 こんな日は,芝生の上にでも寝ころんで

 何にも考えないで 空を見ていたいな。

ゆっくり流れる雲を見ていたいな。
[PR]
by harizakko | 2005-05-20 13:36 | 禁煙

あなたは禁煙と失敗を繰り返しています。
あなたは禁煙のメリットについての知識は十分に持っています。だから,禁煙したいと思って始めます。
ところが,禁断症状がやってくると,脳が混乱を起こしてくる。タバコが吸いたくて苦しいのです。そこで1本吸ってしまいます。
ああ自分は意思の弱い人間だ。なさけないと自分を責めます。
ニコチンは脳を正常にもどすので,冷静に考えることができます。
今吸ったたばこはまずかった。こんなもの吸わない方がいいに決まっていると考えます。
「よし,禁煙だ・・。○月○日の○時から始めるぞ~」と決意します。
そして,またまた禁断症状との戦いです。到底乗り越えることができません。
同じ事の繰り返しです。
じゃ,どうすればいいんだ。

それは,禁断症状の乗り越え方が違っているからです。
禁煙は楽しいものです。いや,だって実際,苦しいじゃないかと思う人がいますね。
タバコを吸うのを我慢しているから苦しいのです。
我慢しているから,耐えられなくて失敗するんです。
我慢するのではありません。
喫煙の世界から禁煙の世界へ行くには「禁断症状」を楽しむ「禁煙鬱」を楽しむ余裕が必要です。
タバコを吸わない世界がすばらしいことはちゃんと理解してますよね。
だったら,そこへ行くために通る道はすべて楽しいことです。

旅行するとき,目的地に早くつきたい,ついたら何をしようかなとわくわくしますね。
時間がかかっても,それは楽しい時間だったでしょう。

禁煙は楽しいところへ行く旅行です。禁断症状や禁煙鬱はそこへ確実に向かっている確かな証拠です。

タバコが吸いたくて苦しいのは禁煙の世界が確実に近づいている証拠です。だから,楽しいことです。

気がついてください。もう逃げないでください。

禁煙しているといいことがたくさん見つかります。数え上げられないぐらいです。
それに対して「吸いたいと思う気持ち」はただの一つ,それも薄れていく,消えていくものです。

これだけいっても,わからない人は・・
どうぞ,一時の快楽の為だけに,禁断症状回復のためだけにタバコを吸ってください。

さようなら・・
[PR]
by harizakko | 2005-05-19 09:50 | 禁煙

結局,断念

 結局,朝,仕事に行く前に1個,使ってしまいました。
考えてみると,きのうはちょっと元気がなかったような感じです。
つらい禁断症状とはちょっと違うのですが,なんか不安な感じでした。

前よりうんと少なくてすむこともわかったので,きっぱり断つのは
もう少し後にしようと思います。

使ったり,使わなかったりでいいのかなとも思います。

「3日ぼうず」ならぬ「1日ぼうず」ですね。
[PR]
by harizakko | 2005-05-18 10:38 | 禁煙
 おはようございます。きのうは、ニコレットは使わなかったので1日達成です。
ニコレット使わないと、ついつい、飲んだり、食べたりする回数が増えます。体重増加が心配ですね。
 ところで、タバコを吸うことに対してはあまり、意識しなくてもすむようになってきました。でも、まだタバコを吸ったときの記憶はなくなりません。ですからいつでも吸ってみたい気があります。苦しい禁断症状とはちょっと違う感覚ですが・・・
 禁断症状もなつかしい気がします。もう一度あの禁断症状を味わってみたい気がします。
でも、それはできないのでニコレット断ちしました。
でも、なんか中途半端なニコチン願望・・タバコ欲しいの?欲しくないの?
自分の脳がよくわかりません。
[PR]
by harizakko | 2005-05-18 05:02 | 禁煙

1個おばけ


昨晩のことについて回想
それほど,噛みたいわけではなかった。
ちょっとニコチンほしいなみたいな感じ
我慢できる範囲内であった。
「こんなにあるんだもの,1個ぐらいいだろう。」と思い,
1個を口に入れた

こういう場面・・
どっかで・・

あっ 1本おばけに負けた時の状況だ・・
煙が出る,出ないという違いはあるにせよ同じニコチン入り物質

あぶない,あぶない。もし,これがタバコだったら・・

でも,ニコレットだったから口に入れたんだもん。
[PR]
by harizakko | 2005-05-17 13:08 | 禁煙
使ってしまいました。!!
タバコと違って罪悪感があまりないのが欠点だな!
きょうは1個使用です。
早く寝ればよかった。
[PR]
by harizakko | 2005-05-16 20:43 | 禁煙

90日達成


 禁煙90日達成です。3ヶ月達成と考えてもいいですよね。
 tomoさんの禁煙道場の名簿についている日数を見て忘れないようにしてきました。
 今回はニコレットを使いながら禁煙をしてきたので,3ヶ月を区切りにやめてみようと思います。
私のブログに訪問してくださる皆さんに励まされてここまでこれました。今,心配なのはタバコのことよりも,ネットでみんなと話をすることが楽しくてネット依存になるのではないかということです。

きょうは朝から頭が痛い,ちょっと寝不足なのかな。ニコレットの代わりにはクール ミントガムを噛んでみました。今のところ(午前10時現在)ニコレットなしでもどう ということはありません。
このまま,「禁ニコレット1日達成」までがんばります。
[PR]
by harizakko | 2005-05-16 10:03 | 禁煙

89日

タバコを吸ってしまった・・・・。

家に帰る途中、自販機で1箱買って、
タバコに火を付けて、そのタバコを右手に持ち替えて
また新しいタバコをくわえて、火をつけていました。
これからどうしよう・・と思いながら 歩いていました。

夢でよかった。

休日は昼寝をするのが癖になっているので、その昼寝のときに見た夢でした。

タバ子の怨念かな

まだまだ記憶の整理ができていないハリザッコでした。
[PR]
by harizakko | 2005-05-15 14:38 | 禁煙