ハリザッコは命の泉で生まれました。でも、いつの間にか黒く汚れた海に迷い込んでしまっていたのです。ハリザッコは思いました。もう一度あのきれいな命の泉に帰ろう。ハリザッコの旅が始まりました。


by harizakko
カレンダー

<   2005年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

88日

命の泉シリーズ

ハリザッコは泳いでいます。
そんなに無理をしなくてもすいすい泳げるようになりました。

新しいなかまもできました。
いっしょに泳いでいると楽しいのです。
こんなふうに、みんなと楽しく泳げるなんて
最初は想像もできませんでした。

でも、上流から下流に流されてしまうなかまもずいぶん見ました。

助けてあげたいと思っても
なかなか難しいのです。

「がんばって~」
声に出して叫んでも聞こえているのかいないのか
どんどん流されていきます。

悲しい顔です。

もう、悲しい顔はみたくない。

せめて、いっしょに泳いでるみんなと
きらきら輝く命の泉へたどりつくことを願うばかりです。

みんな、がんばろうね!!

d0037269_11292646.jpg

[PR]
by harizakko | 2005-05-14 11:00 | 禁煙

87日

3ヶ月 達成したらニコレットとお別れしようと思います。
途中の失敗もあったけど,去年の暮れから使っているので
かなりの期間になりました。今も1日4個ぐらい噛んでます。

取り入れる方法は違ってもニコチンを体に入れていることに
変わりはありません。今,ニコレットを使っている人のためにも
体験したいと思います。

おそらく,ニコレットを噛みたくてたまらないと思いますが
がんばります。

妻が気を利かしてニコレット48個入りを買ってきてくれました。
まだ,開けていません。

使いません。

「ニコレット姫,あなたとはお別れしないといけません。
「どうして?私が嫌い?」
「いや,そうじゃない」
「なら,どうして・・」
「あなたとは住む世界が違うんだ。わかってくれ。」
「私が必要ないのね。ひどい」
涙を流しながら,ニコレット姫は走り去っていった。
男はその後ろ姿を見つめながらつぶやいた。
「これで・・これでよかったんだ」

お別れの日が近づいてきました。
3ヶ月達成するのが こわい。
87日だから あと3日
[PR]
by harizakko | 2005-05-13 14:00 | 禁煙
アセチルコリンという神経伝達物質があります。刺激を受けるとこのアセチルコリン
が脳内で情報を伝える役目をしています。
タバコを吸うとニコチンが7秒で脳に達します。ニコチンはアセチルコリンとよく似ているので受容体と結びついてしまいます。受容体から「幸せ感」を生む物質が出され。いつわりの幸せ感を呼び起こします。
ニコチンはアセチルコリンより強力です。だから,人間の脳は本来使うべきアセチルコリンよりニコチンを採用してしまいます。

タバコのニコチンは便利ですね,考えたり,喜んだり,悲しんだり,怒ったりするとき
いつでも助けになってくれていたのですね。まさにお手軽なドラッグです。

 でも,それでいいのでしょうか。そもそも人間はニコチンなしでやっていけるはずなんです。タバコのは必要ないのです。

脳の中にも「命の泉」があります。うれしいとき,楽しいとき,命の泉からきれいな水がわきだしています。タバコを使ってむりやり出した水は,はたしてきれいな水といえますか?
たばこを吸いながら感じた幸せは,果たして本当の幸せといえますか。
[PR]
by harizakko | 2005-05-12 10:13 | 禁煙

敏感になった臭覚

電車に乗っていると誰かの口臭がにおってきます。
あきらかにタバコを吸っている人の口臭です。すごくくさいです。
自分も喫煙していたときにはこのいやなにおいをまきちらして
まわりの人にずいぶん迷惑をかけていたんでしょう。
反省をすると同時に,禁煙して良かったと思います。


禁煙していると鼻が敏感になった気がしますよね。
これは,敏感になったのではなくて,もとの感度にもどったのでしょう。

鼻の感度が回復すると,散歩しながら季節のかおり,土のにおい,
感じられます。メリットですね。

デメリットはトイレに入ったとき自分のウ○○がくさいことかな?

じゃ,喫煙のメリットもあったんだ・・
[PR]
by harizakko | 2005-05-11 16:13 | 禁煙

どこでもドア

ドラえもんの「どこでもドア」ってご存じですよね。
便利なアイテムでドアを開けると好きな所へ行けちゃいます。

禁煙している人にもあるんですよ
「どこでもドア」が,
もうおわかりですね。1本のタバコです。
禁煙をがんばって「喫煙の世界」からどんなに離れたと思っても
1本のタバコは「どこでもドア」
すぐに喫煙の世界へ帰れます。

元喫煙者はこの「どこでもドア」 みんな持っています。
こわいですね。
でも,だいじょうぶ。ドアを開けなきゃいいんです。
ドアを開けずに歩いていくと
ドアがあることさえ忘れます。
[PR]
by harizakko | 2005-05-10 16:13 | 禁煙

命の泉

実は,ハリザッコのふるさとは名水百選に選ばれている「水のおいしいところ」です。
小さい頃,夏になると,きゅうりやトマトなどの野菜を持って行って,清水の水につけて洗って食べました。それが,おいしいこと。
 清水は夏でも冷たく、素足で入っているとがまんできなくなります。がまん大会ができるぐらい冷たい水でした。
ブログのタイトルにもある「命の泉」はふるさとの清水をイメージしています。

つめたく,透きとおったこの水にハリザッコが生息しています。環境も少しづつ変わってハリザッコも少なくなってきました。今では絶滅危惧種にも指定されて保護されています。

きれいな水にしか住めないハリザッコ・・

私たちも生まれたときはタバコなど知りませんでした。
きれいな世界のままいればよかったのだけれども,
どこで間違えたのかタバコという毒を体内に取り込む人間になってしまいました。

もう2度と汚れた世界にはもどれません。
そこは私たちが住む世界ではありません。

さあ,命の泉に泳ぎ出しましょう。
[PR]
by harizakko | 2005-05-09 14:38 | 禁煙

連休も終わった

 今年の連休も終わりました。なんにもしないまま終わっちゃった。
なんにもしてないのに 禁煙はしてました。
これってなぞなぞになりますね。
「何もやらなくてもできるものなあに?」
なんだ、禁煙というのは何もしなくてもできるものなんだ。

実は何もしてないのではなくて・・
①タバコを吸わないように 気をつける 葛藤する がまんする 戦う 楽しむ なぐさめる
 ほめる はげます
②タバコを吸わないようにしている人を 応援する
③タバコを吸っている人を かわいそうに思う

などいろいろやっていることになるんですね。
だから、何もやらないように見えて心の中ではいろいろやっていることになる。

 連休も終わりました。心の中ではいろいろやりました。

 うーん。いまひとつもりあがらないなあ。
d0037269_16122218.jpg
d0037269_1612491.jpg

プランターに植えてみました。
[PR]
by harizakko | 2005-05-08 16:18 | 日記

81日です。

ニコレットを薬局に買いに行くとやけに親切な薬剤師?さんがいる。

「いつから、ニコレット使ってますか」

「あの~、いつからかな」

(心の声→45日で失敗して、また開始した場合、そこから3ヶ月なのかな?うーんわからない。)

「使用は3ヶ月までとなっていますので、それまで、少しづつ数を減らしてやめるようにしてください。」

(心の声→そんなことは、わかっているから早くくれ。だいたい、そんなふうにうまいこといくんだったら、誰も苦労はしないっての)

頼むから何も言わずに売ってくれ!
[PR]
by harizakko | 2005-05-07 18:41 | 禁煙

アンビリーバボー

きのう、アンビリーバボーをみました。
何も食べず、何も飲まなくても生きていける人がいました。
そんなわけないだろ~と思いました。
はたしてその人は幸せなのだろうか。

タバコは吸わなくても生きていけます。
タバコを吸っている人も吸わない人も生きていけます。

でも、タバコを吸わないで生きていくことを選びました。

これは、きっと幸せなのだと思います。
[PR]
by harizakko | 2005-05-06 19:59 | 日記

菊の苗を植えました。

きょうは、菊の苗を植えました。
ホームセンターから、小菊の苗、いろいろ8本買ってきて植えました。
仏壇や、お盆のとき花を買わなくてもいいようにと妻の注文にこたえようと
思ってのことです。
菊は一度植えると、秋には枯れますが、根は生きていて
毎年、花を咲かせることができます。
挿し芽も簡単なので、増やすこともできます。

生命力が強い植物だと思います。d0037269_21125957.jpg

ブログの内容とは全然関係ありませんが、
家のペットです。

メスです。どろぼうがきてもほえないと思います。

画像を貼り付けるテストでした。
[PR]
by harizakko | 2005-05-05 21:16 | 日記