ハリザッコは命の泉で生まれました。でも、いつの間にか黒く汚れた海に迷い込んでしまっていたのです。ハリザッコは思いました。もう一度あのきれいな命の泉に帰ろう。ハリザッコの旅が始まりました。


by harizakko
カレンダー

<   2005年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

梅雨になりました

空は灰色、雨が降ったり降らなかったり、

梅雨ですね。

雨がなかったので、我が家の植物たちも喜んでいるでしょう。

植物で思い出したんですが、花を育てる講習を受けたとき

「花に水をやってはいけない」と言われました。
え?なんで?と思いますよね。

ま、最初、苗を植えたすぐあとは、根がちゃんと張るまで
水は必要です。
でも、根が張ったら、どんなに暑くとも、雨がふらなくとも
水やりはがまんしなさいということでした。

植物は、水を求めて自分で根をのばしていきます。
根がしっかり丈夫になるとおのずといい花が咲くんです。
あまやかして水を与えると植物は自分で根をのばさなくなります。
するといい花ができません。

と、こういうお話でした。

人間と同じじゃないかと思いました。

子どものころ、過保護に育て、何でも好きなものを好きなだけ与えられて
育った子どもは、大人になっても、自立できない人になります。

子どもの頃、しかられるべきところでしかられ
我慢するべきところで我慢することを学んだ子どもは
しっかりした大人になります。

天からの雨は「過保護の雨」とは違います。
植物にとっては必要な水です。
[PR]
by harizakko | 2005-06-28 19:20 | 日記
禁煙を決意した人は幸いである、その人は自分の進むべき道を見つけたのである。

禁煙を開始して禁断症状と闘っている人は幸いである。狭き門から抜け出さんとしているからである。

禁煙を開始して少し楽になっている人は幸いである。その人は喜びを感じていられるからである。

禁煙をして失敗してしまった人は幸いである。その人は失敗から不死鳥のようによみがえることにより、
さらに強い自分をつくりあげることができるからである。

喫煙していることの意味に気づかず、また、気づいても目を背けるものは、一生闇の中に暮らすことになる。

禁煙をある程度なし終えた者は、禁煙の苦しみも喜びも、これから、禁煙をする者に知らせ、励みや目標を与えなさい。

人の国も神の国にもタバコなど存在しません。タバコはサタンが作った忌みべきものです。

あなたの心の隙をつかれてはなりません。

強く、やさしく、愛をもって生きるならば、けがれのない世界を生きることができるでしょう。
[PR]
by harizakko | 2005-06-26 18:14 | 禁煙

感情コントローラー

もう少し、未来の話です。
感情コントローラーが発明されました。
脳の中にマイクロチップが埋め込まれて、
リモコンで自分の感情をコントロールできるすぐれものです。

元気メーターを見ると元気なしのほうに針が傾いています。
それでは「楽しい」つまみを「8」にセットしてボタンを押すと
脳内に快感物質が流れて
楽しい気分です。

おや?近所の方が亡くなってお葬式です。
あんまり、悲しくないので失礼かなと思って
感情コントローラーの
「悲しい」つまみを「8」にセットしてボタンを押すと
悲しい気分になりました。涙が出てきます。
うまくいったぞ

今度は、わが子がいたずらをして
他の人に迷惑をかけています。
ここは怒らなくっちゃ、でも怒れないよう・・
こういうときは感情コントローラー
「怒る」にセットして
「だめじゃないかー」と一喝、うまくいったぞ。

この感情コントローラー、少し値段が高いので
お金が無い人はタバコを吸ってください。
タバコは感情をコントロールしてくれます。
安いし、また吸いたくなるし、超便利ですよ。
[PR]
by harizakko | 2005-06-23 20:23 | 禁煙

禁煙で苦しんでいる人へ

 私はクリスチャンではありません。何度も言いました。
でも、十字架に磔になったイエス様の顔が忘れられません。
すべての人の苦悩や醜い心、弱い心、猜疑心、すべての罪を背負われて
自ら神の意思のもと、磔になったイエス様。
ありがとう。

で、布教とかしようと思っているわけではなくて、今そんな心境から
抜け出ることができなくなっているので言いますが
「パッション」見たらあなたも、隠れクリスチャン・・

禁煙で苦しいですか?
もし、苦しいとしたら、それはあなたに与えられた試練
でも、なんて幸せな試練なんでしょう。

鞭打たれるイエス様、辱かしめを受けるイエス様、

「タバコが吸いたくて苦しいなんて」

十字架に磔になっているイエス様の前にいたら、そんなこと
悪魔の化身でも言えません。

ごめん、ブログ支離滅裂・・・

神様 ごめんなさい アーメン
[PR]
by harizakko | 2005-06-21 18:02 | 禁煙
6月18日に貸しビデオ屋から「パッション」というビデオ
借りて来たんですけど,それみたらね。
イエス様,すごい残酷な拷問を受けるわけ,
何度も鞭で打たれて体じゅう血だらけになるわけ,
鞭の先に仕掛けがあって金具が刺さるから肉が飛び散るわけ・・

イエス様,助かるチャンスはあったけど・・
潔く磔の刑を選択するんです。重い十字架を背負わされてゴルゴダの
丘まで,歩かされるんだけど,転ばされ,転ぶとまた何度も鞭で
打たれるの・・
手のひらや足に釘を直接打ち込まれて,その痛みに耐えながら
「父よ,この者たちを,どうかお救いください。この者たちは何も知らないのです。」
と,拷問をしている人たちのために祈っているのです。

最後の最後にちょっと弱音を吐いてしまいます。
「父よ,どうして私をお見捨てになった。・・」
マリア様がやってきて
「私は 見ています。」
ああ,イエス様はすべてを受け入れることができました。
人間の醜い部分,弱い部分,罪深い部分をすべて背負って
息を引ったのです。

感動です。イエス様 ありがとう。

で,ビデオ見終わってPC開いて「注文は珈琲と・・」のブログに
行ったら「おんぞう」さんの事が書いてあったわけ

おんぞうさんのブログに行ったら
神の言葉が書かれていたんです。
おんぞうさん,クリスチャンなんですね。

ビデオとブログでイエス様に会えた偶然
感動でした。

イエス様のあの苦しさを見たら
禁煙が苦しいなんて誰も言えなくなると思いました。

アーメン
[PR]
by harizakko | 2005-06-20 19:37 | 日記
タバコを吸うと、ニコチン中毒になります。ニコチン依存症という病気です。体内のニコチンが欠乏してくると、これを補うためにタバコを吸います。
タバコのニコチンは血液の流れにのって約7秒で脳に達し、快感物質を出します。
このため喫煙している多くの人はここで幸せな気持ちになります。
「自分はタバコが好きなんだ。やめられないよ。」と思います。

これが大きな勘違いです。

ニコチン依存症は病気です。

喫煙者の中には「おれ、ニコチン中毒だよ」といいながらも心の中ではそう思っていない人がいます。だからやめようと思えばいつだってやめられる。
でも、いまじゃない。もうちょっと先・・といいながら吸っている人

そして禁煙しても、禁断症状に耐え切れず、吸ってしまい
「自分は意志が弱い」からと言ってやめれない人

そうではなくて、自分はニコチン依存症という病気であると認識することが大事です。
病気なので治療が必要です。
ある禁煙法でだめなら、別の禁煙法をためしてみなければいけません。
自分に合った禁煙法をさがして、始めれば禁煙は必ず成功します。

心の持ち方も大きいです。
「我慢大会」になってしまうと息苦しく、つらい禁煙に耐えられません。

禁煙は自分の変化を楽しむ「いいことさがし」の旅です。
楽しい気分は日増しに強くなっていくものです。

そうならないとすれば心の持ち方を考え直してみる必要があります。
[PR]
by harizakko | 2005-06-19 12:48 | 禁煙
というわけで、その間に中身を考えていればいいわけだったのに
何も考えておらず・・

中身がないのは、メンテナンスのせいにして、

みなさん、禁煙、がんばってください。

ああ、そうそう、某サイトで書き込みにあったのですが・・
このブログにやってきて
「命の泉に泳ぎだそう」を「黄泉のくにに泳ぎだそう」と間違えて
あやうく自殺しかけた人がいます。
家族の顔が目に浮かんで自殺するのをやめたというんですが
本当でしょうか?

そんなこと、あるわけないじゃん。
そんな、勘違いっていうか、ばかばかしいことを
書き込むなっていいたい・・
そんなのに
「ご迷惑をおかけしました」
なんてレスしてしまった。皮肉だけど・・
でも、みんな、深刻に「だいじょうぶですか」なんてレスつけるもんだから
なかなかそのスレッド落ちていかないわけ・・

でも、家に帰ってからみたら 消えていた。
自分で消したの?管理人に消されたの?
謎でした。
[PR]
by harizakko | 2005-06-17 05:30 | 日記

禁煙に3つの壁あり


(慶応義塾大学医学部・小林紘一教授の話から)

<禁煙第1の壁>
 禁煙初日・・体の中のニコチンが減ってくるため,イライラしたり,強い喫煙欲求が起こる。しかし,喫煙欲求は長くて3分で消えるので,熱めのシャワーを浴びる,ミント系のガムを噛む,冷たい水を飲む,軽めの運動をするといった,他の刺激により気分をそらす事が有効。
 禁煙2日目・・血中ニコチン濃度が急激に下がるために,初日より強い喫煙欲求が生じる。この喫煙欲求は3日以内にピークを迎え,5日程でほとんどの人がその衝動が消える。3日目になると味や臭いに対する感覚が正常に戻り,食欲や味覚に大きな変化が見られる。

<禁煙第2の壁>
 禁煙後1~2週間後は「安心期」と呼ばれる。気が緩んで油断しやすく,この時期に禁煙に失敗してしまう人が28%と,割合では最も多いという。脳の中で,ニコチンと結合していたアセチルコリン受容体が,アセチルコリンの刺激だけを求めるようにになるには,2~3週間かかる。そのため,まだ,脳の中ではニコチンを欲している。食事の摂りすぎは,覚醒度を低下させ喫煙欲求を起こしやすいので,食事は軽めにする。

<禁煙第3の壁> 
 禁煙後1ヶ月・・体がニコチンを求めなくなるが,喫煙していた時の行動記憶が,残っており,何かのきっかけでふと吸いたくなる時がある。この行動記憶を克服するには,毎日の移動手段を換える,食後早めに席を立つ,仕事のストレスを解消することが効果あり,生活パターンに変化をもたせるとよい。喫煙の行動記憶が消えるまでは,最低でも3ヶ月必要といわれるが,最初の1ヶ月を乗り越えると成功率はグンと高くなる。

禁煙は一度失敗しても諦めず,自分がなぜ禁煙に失敗したかを認識した上で,何度も挑戦してみることが大事である。禁煙によって現れる人体の影響や乗り越えるべき壁の存在をきちんと認識することで,タバコをやめることは可能なのだ。
 
つまり壁は3つ ①初日~5日  ②1~3週間  ③1ヶ月~3ヶ月
[PR]
by harizakko | 2005-06-14 13:40 | 禁煙

ニコレット、その後

ニコレット断ちを実施していた私ですが、きわめて順調に進んで、月1個火~金0個だったのに
かばんの中に5個のニコレットを発見してしまいました。
さっそく1個、午後から1個
なつかしい、ニコレットの味、土曜日は2個に復活です。
夜にちょっと、もう1個噛みたいななんて気がしちゃいました。
うーん、呼び水になっちゃった?

前に恵理乃さんに
「すっかり、なくしちゃうと、いざというとき困るから、少し残しておいたほうがいいよ」
なんて言ってたんだけど、
私の場合、あれば 噛んでしまうね。

そういうことで、使い切る方がいいみたいなので、使い切っちゃうことにします。
きょうも使ったので、残り2個
ブログ書き終わったらもう1個つかっちゃいます。
[PR]
by harizakko | 2005-06-12 15:17 | 禁煙

都わすれ

d0037269_5585746.jpg都わすれ
マイ ガーデンに咲いている「都わすれ」です
決して派手さはありませんが、なんか心を落ち着かせてくれる花です。

都わすれという命名について

昔、順徳帝が、佐渡へ遠流となりました。
草でぼうぼうになった庭に一茎の野菊を見つけることになります。
紫色に咲いているその花を見て、

「紫といえば京の都を代表する美しい色だったが、
 私はすべてをあきらめている。花よ、いつまでも私のそばで
  咲いていておくれ。お前の名を今日から都忘れと呼ぶことにしよう。」

と、傷心のなぐさめにしたという説話が残されているそうな。

花言葉は「穏やかさ、しばしの憩い」
[PR]
by harizakko | 2005-06-11 06:14 | 日記