ハリザッコは命の泉で生まれました。でも、いつの間にか黒く汚れた海に迷い込んでしまっていたのです。ハリザッコは思いました。もう一度あのきれいな命の泉に帰ろう。ハリザッコの旅が始まりました。


by harizakko
カレンダー

<   2005年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

命の泉をめざしていると

ハリザッコが上流の命の泉をめざしていると
サワガニのが子どもが声をかけました。
 「ねえ,どこへいくの?」
ハリザッコがこたえました。
 「命の泉ってところへいくんだよ」
 「どうして,そこに行きたいの?」
 「ぼくの生まれたところだからだよ」
「へえ~」 カニの子どもは続けます。
「どっから来たの?」
「こわい,こわい海だよ」
「どうして?」
「どうしてって・・なかまがどんどん死んでいく海さ,そこから逃げ出したくても
なかなか逃げ出せないのさ」
「ふうん,で,えっと・・さかなさん・・」
「ハリザッコだよ」
カニの子どもは続けます。
 「命の泉ってそんなにいいところ?」
「そうだよ,きれいなきれいなところだよ。」
ハリザッコはうっとりするように目を閉じて命の泉を思い浮かべ
 そして話し始めました。
 「そこはね,とっても澄んだところさ,お日様の光も水の底まで届くよ。きれいな緑色をした水草から小さな宝石のつぶが上へ上へと上がっていくよ。底から冷たい水が湧き出して横エビたちがそれに乗ってあがったりさがったりして遊んでいたなあ。」
 「ねえ,ねえ,ハリザッコさん,ぼくも行きたいな。」
「そうだね。君も行けるよ。誰でも行けるよ。そこに行くにはね・・」
ハリザッコは自分に言い聞かせるように言いました。
「絶対にあきらめないで泳ぐこと。前に前に進んでいくんだよ」

 ハリザッコはサワガニの子どもに別れをつげてまた泳ぎだしました。
 命の泉を思い浮かべたことがとってもうれしかったのでしょう。
力強く、前へ前へと進んでいきました。
[PR]
by harizakko | 2005-09-29 20:39 |

知ってる?禁煙音頭

禁煙音頭って知ってる?
ラッツアンドスターの幻のデビュー作といううわさですが・・・
「スモーキング・ブギ」の替え歌ですね・・。

禁煙音頭

作詞:あらいたけし
作曲:宇崎竜童
編曲:大瀧詠一 竜ヶ崎宇童
(鈴木雅之)

禁煙音頭 (作詞:あらいたけし 作曲:宇崎竜童 編曲:大瀧詠一)

長年吸ってた タバコは ロングホープ みんなに いわれて 渋々 ちょっと禁煙
たちまち 気分が爽快 御飯がうまい

昼メシ済んだら いつもは ちょいと一服 そこが 我慢のしどころ お茶どころ
たちまち ヤニ切れ イライラ 煙恋しい

目覚めて禁煙 食後も禁煙 会社で禁煙 喫茶店で禁煙
風呂入って禁煙 クソして禁煙 ベッドで タバコは 吸わないで
朝から晩まで 禁煙音頭 Keep Clean and ザ禁煙音頭

いつの間にやら 禁煙 三日坊主 気がつきゃ 右手も真黄色 もとの木阿弥
たちまち すわりむら さかだちぐん とどうふけん

嫌煙運動 嫌臭運動 嫌顔運動 婦人運動 嫌服運動 嫌国運動 そいでもって嫌宇宙運動
この唄 唄えば 禁煙音頭 三日でやめられる禁煙音頭 Keep Clean and ザ禁煙音頭


※途中の 「たちまち すわりむら さかだちぐん とどうふけん」ってどういう意味?
 わかった人 教えてチョ
[PR]
by harizakko | 2005-09-28 19:42 | 禁煙

タバコの花

d0037269_203799.jpg
 見るのも嫌だと嫌煙家にはきらわれているタバコですが,タバコの花はきれいで観賞用に育てているかたもいるようです。
 ジャガイモやトマトのようなナス科の植物で花はスリムな朝顔みたいです。
葉をとるために栽培されているタバコは花が咲き出す前にすっかり刈り取られるそうです。栄養が葉にいきわたるように・・。
 ちょっとかわいそうですね。
 学名はNicotiana tabacumといいます。
タバコの種子はわずか0.00005gほどしかなく約2万粒集めてようやく1gになるそうです。そんな小さな種から50cm~250cmぐらいまで成長するんですから驚きですね。
 世界では2002年に635万トンの生産量があったそうですが,10年前の1991年には766万トンだったそうでそれからするとだいぶ減少したようです。よかったですね。一番生産量の多い国は中国で世界全体の3割以上を占めているそうです。

さて,タバコの花の花言葉を調べてみると
①ふれあい
②あなたはまだ一人ですか
③あなたがいればさびしくない
というものがありました。

①「ふれあい」・・喫煙者だったころは喫煙所で冗談を言ったり,世間話をしたり,タバコを吸いながらふれあっていたことを思い出します。
 禁煙してからはそういうことはなくなりましたが,ネットでの禁煙仲間とのふれあいが続いています。「ふれあい」・・いいんじゃないですか。

②「あなたはまだ一人ですか」・・とっても失礼な花言葉ですよね。でも,もし一人だったら私とつきあってくださいという愛のメッセージがふくまれているのでしょうか。

③「あなたがいればさびしくない」
 タバコを吸っていた頃は「タバコ」さえ,あればなんか落ち着いていましたね。そしていつもいっしょでした。朝起きてから,夜寝るまでいっしょに生活していたわけです。
禁煙をはじめたばかりのころは,もちろんさびしいような気になりました。何かものたりないような・・でも,今は違います。
花言葉をこう変えて欲しい
「あなたがいなくてもさびしくない」
[PR]
by harizakko | 2005-09-27 20:02 | 禁煙

ハリザッコの宝物 4

これで最後です。
読んでいただいてありがとうございました。
禁煙に失敗しただけでこんなにも温かいレスをいただいて
がんばる気力が出たのを思い出します。
なぜ、禁煙したいのかということも話題になっていますが
当時の私は、禁煙したいというよりも「たばなら掲示板へ帰りたい」という気持ちが
強かったような気がします。
それだけ、居心地がよかったのだと思います。
 

[ 1192 ] 涼風さん
ハリザッコ 2005年02月16日 水曜日(09:09:12)


いつも丁寧なアドバイスありがとうございます。

ごめんなさい
たばならサイトに出て行ってしまいました。
涼風さんのこのレスを見たのが、たばならサイトに出てしまった後だったので・・
もし、先に見ていたら・・やめていたかも

でも、いいんです。もし、このまま「たばなら」から消えるようなことがあれば、もう姿を見せることもなくなるでしょう。
それが嫌だから禁煙を継続するということです。

たこさんには「背水の陣」と言われそうです。

過去ログはほとんど見ています。
へたな小説よりおもしろい(おっと失礼)・・感動的です。
涼風さんの過去ログも拝見しています。
禁煙方法というよりも精神的な部分で共鳴できたり、感心したり
参考にさせていただきました。
最近のたばなら掲示板のログは自分で保存しています。

少し考え方を変えてみます。
ニコレットを使うとわりとすんなり禁煙に入れます。
実は、これが自分にはよくなかったのではないかと思います。
ニコレットは使わず、禁断症状を感じてみます。
春に咲く花も冬の低温が必要なように
最初のつらさを乗り切ることが禁煙の継続には必要に思います。

そしてタバコは戦いの対象からはずし、ニコレットと勝負です。



[ 1193 ] たまたま
あんころもち 2005年02月16日 水曜日(11:26:05)


覗いたら、ハリザッコさん、こんにちは。
この間はどうも。

また禁煙再開されてるんですね。

禁煙失敗を繰り返すのって、精神的にまいってしまいますよね。大丈夫ですか?

私も本気で考えて何度も失敗して頭の中禁煙だらけで他のこと何も出来ずというときありました。
今の禁煙に成功するまでに半年かかりましたから。
半年間、禁煙して失敗してを繰り返してたんですよ。
必死だったように思います。

ある日、なんでこんなに吸いたいのかなあと思ったんです。
何で途中で吸いたくなるのかなあと。
禁煙しても吸いたくなるのは何故なのか、自分は何をしたいのか、どうしたいのか、考えてみようと思ったんです。
それから、タバならから姿を消し、2~3ヶ月吸ってましたね。考えながら。
吸いながら、このままでいいのかとも。

失敗だらけのとき、納得できてなかったんですね。
気持ちだけが焦って。

ゆっくり考えて、やはり止めたいのだと
何度禁煙しても何本吸っても、また吸いたくなるのだと。
何度繰り返しても同じことの繰り返しなのだと。
それまで禁煙のためにタバコ減らすように我慢していたんですが、考えてる間は思いっきり吸いましたよ。

でもむなしかったですね。
こうやって一生『止めたいけど止められない』と思い続けるのかなあ
そう思ったら、もう一度だけがんばってみようと思ったんです。

そして今に至ります。


[ 1194 ] 続きです。長くなってすみません。
あんころもち 2005年02月16日 水曜日(11:26:46)


あきらめずにがんばったら、必ず禁煙できるときが来るんですね。
でも、がんばりすぎたら自分を追い込んでしまいます。
疲れたなあと思ったら、思い切って休憩するのも大切と思いますよ。

私にしたらあの2,3ヶ月があったから今もタバコ吸ってないんだと思っています。
理由の一つは、自分が何故禁煙をするのか、しっかり考えられたから。
もうひとつは、あの時思いっきり吸ったから。
ふふふ。思いっきり吸ったんです。後悔したくなかったので。何の後悔かしら?
「だって、思いっきり吸ってないもん」
↑これ、私の失敗の言い訳です。なので後悔のないよう思いっきり。
普段10本程度なのに、20本も30本も。2.3ヶ月間。
でも、何本吸っても何十本吸っても、また吸いたくなるんですよ。
そのことがわかったし、禁煙再開前にあれだけ吸ったんだから、もう十分吸ったんだと自分を納得させられたように思います。
その後の禁煙欝のときも、この思いがあったから吸っても同じだと思って吸わなかったんだと思っています。

自分を納得させること。

私にとってはここがポイントだったように思います。

ここはいいですよ。
また帰ってきたくなる故郷のような。
ここで、いろんな方と語り合えた。それもポイントの一つでしたね。
あせらず行きましょう。みんなで一緒に。応援しています。
では、また・・・・


[ 1195 ] 応援ありがとう
ハリザッコ 2005年02月16日 水曜日(15:13:57)


あんころもちさん、ありがとうございます。それに前にレスをしてくれたBONOさんへ・・ちょっと見落として返事をしないでしまいました。ごめんなさい。


確かに、失敗を繰り返して、またすぐ禁煙開始というのは難しいのかもしれません。

多くの方が、まだその時期じゃない。準備期間がもっと必要だと言われます。
でも、禁煙したいんです。いいえ、けっして無理を言っているわけではなくて、
今度はうまくいきそうなんです。
BONOさんは、禁煙するにはタイミングが必要と言われました。はたから見れば違うかもしれませんが、自分が考えると「今」です。

楽しい禁煙になりそうなヒントを自分で見つけたのです。


[ 1197 ] それでも涼風はよけいな心配しています(2/16)
涼風 2005年02月16日 水曜日(16:42:15)


ハリザッコさんをのスレッドを見ていると
それでも、涼風は余計な心配と危惧してます。
もう少し・・・距離と時間をおいてからでも
いいのでは?文面読んでても・・・
妙に焦っているように受けとめられます。
皆が応援するのは、うれしいでしょうが・・・
こけた時のショックもそれなりに
皆にダメージを与えます。
もっと時間をかけて、なぜ?自分は禁煙したいのか?
禁煙するために・・・周囲に協力者はいるのか?
なぜ?何の為になの?
方法論も大切だけど・・・

禁煙の動機が今一つピンとこない・・・
禁煙そのものが目的ではないはず・・・
なぜハリザッコさんは禁煙するのですか?
なぜそんなにまでして・・・辛い思いまでして
禁煙するのですか?
誰の為に?そして誰が身近で協力してくれるのですか?

涼風のいう助走期間とは・・・自分がなぜ禁煙するのか?その辺も自問自答するのに期間がかかっているのです。
このままでもいいのかも知れないけど・・・
涼風は「たばなら」で多くの方と会ってきただけに・・
今の状態では心配です。

[ 1198 ] Re: それでも涼風はよけいな心配しています(2/16)
涼風 2005年02月16日 水曜日(16:57:29)


真由太郎さんの過去ログも読んだのでしょうね?

>過去ログはほとんど見ています。
>へたな小説よりおもしろい(おっと失礼)・・感動>的です。
>涼風さんの過去ログも拝見しています。
上記の返事には・・・今一つ涼風は気になります。
感動的なんですか?そこから自分は何を学んだの
ですか?皆苦しんで乗り越えてます。真剣なのです。
あせらなくてもいいから・・
過去ログから学びましょうよ・・・
自分の痛みとして受けとめましょうよ・・・


以上
反発や皆からせめられそうな・・・
そんな覚悟をしてここに意見しておきます。
涼風でした。涼風も何度も禁煙失敗してました。
3年禁煙しててこけた経験もあります。今はまだ
わずか一年ちょっとです。3年先ははるかかなたです。

[ 1200 ] すみませんでした。
ハリザッコ 2005年02月17日 木曜日(08:40:09)


涼風さんに自分の文章をもってこられて、「みんな、真剣なんです。過去ログから何を学んだんですか」と言われ、はっとしました。
本当にすみません。
前に過去ログを見たときは、とばし読みでほとんど頭に入っていなかったと思います。
今の自分の立場で読むと染みこみかたが全然違ってくると思います。
涼風さんのおっしゃるとおりでした。

真由太郎さん、何度も失敗しても、すぐに立ち向かっています。自分なりの方法で・・
自分と違うところは、失敗しても落ち込まない、常に前向きに挑戦されているところですね。自分はというと、禁煙列車にしがみつきさえすれば何とかなると・・落ち込んだり、あせったり、不安をかかえたままスタートしたり・・
まだ、深く読んでいませんので、落ち着いたらゆっくり読ませていただきます。

「たばならサイト」に書き込みをした後なので、涼風さんのお気持ちを深く考える余裕がなかったんだと思います。早く開始しなければ・・とあせっておりました。

私が禁煙開始を急ぐ理由の一つは、職場が4月1日から禁煙になるということがあります。同僚の中には4月1日から禁煙を開始するという人もいます。
でも、それは嫌なのです。タバコが吸えないから・・しかたなく禁煙するのではなく・・自分の意志で吸わないことを選びたいのです。

こちらのトピックスに来てたくさんの先輩方からお話をききました。
私と同じように何度も失敗する人たちにも分けてあげたいとも思います。


[ 1202 ] 禁煙の先輩の皆様 本当にありがとうございました。
ハリザッコ 2005年02月17日 木曜日(19:35:53)


今までいただいたアドバイスもう一度振り返ってみます。

(ボノさん)
○ 自分はなぜタバコを吸うのか、この部分に注 意をむけることが大切。
○ 「準備」は禁煙を成功に導く大きな味方。
 失敗を繰り返した後すぐの禁煙は無謀。
(たこさん)
○ タバコを止める代わりに、タバコを吸ってき た自分を受け止めてあげること。そして、タバ コの代わりに、何をして何をしていないかよく よく考えて明らかにすること。
○ 自分のスタイルを決めてそれにあてはめよう とすると無理が生ずる。
(涼風さん)
○ 禁煙の助走は大切。「準備」があってこそ
 成功する。
○ 過去ログに学ぶべき事がたくさんある。
○ なぜ、禁煙するのか、自問自答するするにも 準備期間がかかる
(rarupapaさん)
○ 1日がんばったら1日、2日、3日がんばっ たら頑張った分だけ自分を好きになれ。
(あんころもちさん)
○禁煙失敗を繰り返すと精神的にまいってしま  う。焦りは禁物・ゆっくり考えて

ハリザッコがいただいたたくさんのアドバイス
無駄にしないようにがんばります。

楽しい禁煙ができるようにこれからも見守っていてください。
[PR]
by harizakko | 2005-09-26 20:15 | 禁煙

ハリザッコの宝物 3

一人の男が禁煙を失敗したってだけなのに、こんなにも一生懸命レスしてくれるの心のつながりって何でしょう。
 なかなか終わりがきませんが、またまた続きです。




[ 1186 ] 涼風さん、レスありがとうございます。
ハリザッコ 2005年02月15日 火曜日(14:59:31)


 涼風さんの助走期間、そんなに長かったんですね。
 どうも自分は少しあせってしまって、空回りしてしまっているようです。

ヨーイ、ドンでスタートして全力疾走しなければゴールできないような気がしていました。

運動会の100M競争ではそれが当たり前だけど、
禁煙の場合、何回でもフライングをし、途中歩いても、何しても最後はゴールすればいいのかもしれませんね。

実は、またまたスタートのやりなおしです。



[ 1187 ] ハリザッコさん、がんばってくださいね
rarupapa 2005年02月15日 火曜日(16:34:13)

ハリザッコさんには、ハリザッコさんに、合った禁煙方法、禁煙する心構えみたいなものがあると思います。
禁煙補助剤の使用もいいです。でも、これらに頼り切っているばかりでも、長続きもしません。辛さも乗り
越えなければなりません。

私には、私の考えがありますし、異論もあるとは思います。参考に聞いて下さい。

禁煙は、難しいです。禁断症状を抜けるための辛さがあります。精神依存から、平静を保つ辛さもあります。
でも、その辛さを乗り越えられるからこそ、禁煙を努力されている方は、すばらしいし、心から「おめでとう」
と言ってあげたいのです。たばこを吸っていない人には、わからないでしょう。たかが禁煙されど禁煙。辛さ
がわかっているからこそ、素直におめでとうといえるのです。

禁煙は、難しいです。1日タバコを吸わずに過ごせたら、自分を褒めてあげましょう。そうすれば、次の日も
また、がんばれるものです。禁煙には、ゴールはないと思っています。もう、たばこを口にすることなど、
あり得ないといことです。そう、信じることです。禁煙の記録会ではありません。2日、3日がんばったら、
頑張った分だけ、自分を好きになってあげてください。私にとっての、禁煙の楽しさは、自分を好きになると
ころから始まりました。

また、たばこを吸う、可能性を頭に描いていませんか?人間には、乗り越えられない苦しみも辛さもないと
私も信じたいです。必ず、あるはずです、ハリザッコさんに、合った禁煙方法が。

がんばってくださいね。応援しています。



[ 1188 ] 禁煙方法
ハリザッコ 2005年02月15日 火曜日(18:22:30)

rarupapaさん, ありがとうございます。

私の1回目の禁煙は6ヶ月続きました。禁煙方法として「禁煙セラピー」を読むこと、吸いたくなったらフリスクを食べることでした。

今、思うとよく続いたと思います。禁煙セラピーを読んで禁煙ができる喜びでいっぱいでした。喫煙者の人たちはかわいそうに思えました。
タバコのことを意識しなくても月日は簡単に過ぎ去っていきました。
そして、1本おばけに負けました。当時は1本お化けという名前も知りませんで、「禁煙セラピー」の知識だけでした。

2回目の禁煙のスタートはすぐにはできませんでした。「禁煙セラピー」を何度読んでもフリスクを食べても無理でした。
ずるずるとスタートが遅れ、9ヶ月喫煙してしまいました。
あるとき、「たばならサイト」のHPを知りました。禁煙補助剤の存在も知り、禁煙を開始しました。掲示板に書き込みもしました。応援レス・・本当にうれしかった。45日間、禁煙できました。

そしてまた、失敗です。
今度は「たばならサイト」もニコレットも何の効果もなくなりました。

そして今、たこさんのサイトにすがっています。

一度失敗すると、それまでの禁煙方法が意味をもたなくなる怖さを実感しました。

でも、最終的な禁煙方法は「自分の心」なんですよね。今、その心が揺れているので禁煙できないでいるのだと思います。たばこの存在を否定できない自分がいます。

でも、もう一度がんばってみます。


[ 1189 ] Re: 禁煙方法
Bono 2005年02月15日 火曜日(21:25:49)


たばこ中毒には、
・身体的依存
・精神的依存の2通りがあり、その依存度の強さや依存の背景は百人百様なようです。

私の経験では失敗に失敗を重ねた直後の禁煙スタートは難しいです。厳しい言い方かもしれませんが、自分からわざわざ負け戦を承知しながら「奇跡」を信じて無謀な戦いを喫煙者であるもうひとりの自分に挑んでいるようなものです。

涼風さんのコメントにもある通り、「準備」は禁煙を成功に導く大きな味方になると思います。失敗すればするほど禁煙は「絶対」難しくなるような気がしますよ。それでも「失敗の記憶」という逆風が吹き荒れる中、禁煙を成功させるには「準備」は非常に大切な要素ではないでしょうか?(仕事も同じですよね。。。)

ところで、話は変わりますがハリザッコさんは秋田生まれの方ですか?私は東京での生活が長いのですが、生まれが新潟なので「日本海」側の人のスレッドを見るとどうしても応援したくなります。本家の掲示板でカキコをする人の地域名を見ると圧倒的に関東以西の方が多い印象がありますね。

ここは一つ日本海人(?)のねばりをぜひ発揮していただきたいものです。ハリザッコさんなりを準備をして...
                      Bono

[ 1190 ] Re: 禁煙方法(2/16)
涼風 2005年02月16日 水曜日(07:16:05)


またまた、突然ではありますが・・・
ハリザッコさんには
準備期間の為の意見です。
ハリザッコさんは・・・・
「たばなら」の掲示板の記録は読みましたか?
全て目を通してますか?
過去ログともいうのですが・・・
そこには1000人1000通りの禁煙方法が
書きこまれてます。
何度もやって、同じ失敗を繰り返して
いつのまにか、姿を消した方の記録もあります。
過去ログにも目を通しておいてみては?
他人の失敗も参考になります。
自分とよく似た状況で姿を消した方もいます。
涼風の薦めるハンドルネームです。参考にみてください。
「真由太郎さん」「ドルフィンさん」「たこさん」
「真里さん」「ケムタクさん」「とんぼさん」
「アンさん」「あんさん」「あんころもちさん」
「まゆみさん」
他にも大勢いましたが。皆涼風がスタートした時期
にいた方ばかりです。この中には毎回3ケ月が来ると
「また吸ってしまった」
といった挫折を何度もくりかえし
結局その後姿が見えなくなった方もいます。
成功事例に目を向けるだけでなく・・・
いわゆる「反面教師」の事例にも学ぶことがあるはず
です。今しばらくは・・・様子を見て・・・
チャンスを待ちましょう・・・まずは自分の
ポテンシャルを高めることに専念しましょう。
「たばならサイトは」最後の「これで行ける!」
と確信が持てるまでは・・・「ROM専」で!
今はじっと我慢して・・・あせらずに!

以上
涼風でした・・・
[PR]
by harizakko | 2005-09-26 03:17 | 禁煙

ハリザッコの宝物 2

先輩たちからいただいた過去ログの続きです。
ほんとうに、ありがたい気持ちになりましたが、
でも、うまくいかないもどかしさでいっぱいでした。



[ 1172 ] あり地獄
ハリザッコ 2005年02月09日 水曜日(15:51:20)

レスいただいてすごくうれしいです。
今、3人の先輩方のコメントを何度も読んでいます。
 禁煙を失敗してちょっと「あり地獄」にはまった気分になっていたところでした。もがけばもがくほど落ちていく感じです。
 脱出を試みても、ずるずると深みにはまってしまいます。
 でも、少しゆっくりした気持ちになりました。あせってもしょうがありませんね。
BONOさんの言うように、自分がなぜたばこを吸ってしまうのかじっくり考えたいと思います。
そして、たこさんの言うように、タバコを吸って頑張ってきた自分を受け止め、タバコのかわりに、何をして、何をしていないか?一つずつ明らかにしていきたいと思います。
涼風さん、しばらくゆっくりしていきますので、時々、レスしていただけるとうれしいです。
「あり地獄」の傾斜がゆるくなるのを待って、一気に脱出するチャンスをうかがいます。
 
[ 1173 ] 何でタバコをすっているんだろう
ハリザッコ 2005年02月10日 木曜日(13:23:39)

たばならサイトを見た。「1ヶ月達成!」「2週間達成!」
「おめでとう」って言ってあげたい。
苦しんでいる人に「がんばれ」って言ってあげたい。

自分は何をしているんだろう。何でタバコを吸っているんだろう。

タバコの正体知っているのに、
タバコを吸いたいのは単なる禁断症状にすぎないのに

30年間タバコと共に歩いてきた人生・・
今度はタバコなしでやっていくと決めたのに

何でタバコを吸っているんだろう。

タバコを吸ってもちっとも楽しくない。
禁煙していた時がうんと楽しかった。
未来が明るく感じた。
どんどん自分に自信が持てた。

それなのに何でタバコを吸っているんだろう。

最初の禁断症状乗り越えるのがつらいから?こわいから?
もう一度始めても失敗しそうだから?


[ 1174 ] タバコを吸っている理由が見つかりません
ハリザッコ 2005年02月11日 金曜日(09:49:06)

何度も考えて見ましたが、今タバコを吸っている理由が見つかりません。

落ちるところまで落ちてみて
そして何日かタバコを吸ってみて
もとの喫煙者に完全にもどって

何もいいことが見つかりません。

確かに吸ったときはストレスから解放されてゆっくりとした気分です。
でも、そのストレスはタバコが作り出したもの。

ニコチンを補充する満足感
ニコチンが体から抜けていくとそれを渇望する気持ちが続く・・そしてまた補充

このことに何の意味も見いだせません。

喫煙鬱になりました。

そして、決めました。
また、ずーっと禁煙していくことに・・
1週間禁煙したら「たばなら掲示板に」
「恥ずかしながら、ハリザッコ帰って参りました。」
というスレッドを立てます。
今から、とてもわくわくした気分です。
たばなら掲示板の人たちはみんなやさしいから
きっと
「おかえりなさい」って喜んでくれると思う。

それまでこちらで禁煙継続します。
2月11日午後1時30分で1日達成
あと4時間くらいです。


[ 1176 ] ハリさんのスタイルが良く分かります
たこ 2005年02月12日 土曜日(02:15:08)


自分を追い込んでからめて行くスタイルですね。
背水の陣というのでしょうか。
しかし・・・、申し訳ないけど、たこのアドバイスは、だいぶ違います。

ご自分でステージを設定しても、自分自身がそこをはみ出しているものです。
ある・・・理想的なモデルは、ハリさんのイメージどおりに、目的を達成することでしょう。
そこで、ハリさんは、その理想的なモデルになりきることに挑戦しなければなりません。
いいえ、なりきれないことに、気づかされるのかもしれない。

たこのアドバイスは、ハリさんにとどくだろうか・・・?
時間がかかるかもしれませんね。
いいですよ、いつまでもご一緒しましょう。
心から、応援しています。

[ 1181 ] 理想的なモデル
ハリザッコ 2005年02月14日 月曜日(19:07:21)

自分でステージを設定してそこに自分をあてはめていくという理想を追い求めるスタイルではどうしても無理をしてしまう。
 だから、もう少し肩の力を抜いて始めたらどうですか。
 と、たこさんはおっしゃりたいのですよね。

たばなら掲示板で、失敗の報告をしたとき、たくさんの方から激励の言葉をいただきました。
そして「1週間禁煙できるようになったらスレッドを立ち上げます。」と伝えました。

早く1週間禁煙しないと・・とあせっていたように思います。

考えてみると、1週間ということにこだわる必要はないのかもしれません。
たばなら掲示板に書き込みたければ今でも書けることですし・・

ただ、3日禁煙して、喫煙、また禁煙して喫煙・・
ということが続いたので、
まず1週間達成したいということがありました。

前に「たばなら掲示板」で書き込みをしたり、応援レスを出したりしたのが禁煙の継続にはとても有効でしたし、何よりそれが楽しみでした。

もう一度、復活させたい。その気持ちが禁煙の原動力の一つになってしまったのです。

ハリザッコは実在する淡水魚です。きれいな水にしか住めない小魚です。ハンドルネームを「ハリザッコ」にした時から、もうすでに自分の理想のスタイルを作り上げてきたように思います。

たこさんの気持ちはよく分かりましたし、こちらでお世話になってとてもゆっくりとした時間を過ごせました。

でも、もうすこし自分のスタイルを追求させてください。

禁煙4日目です。



[ 1183 ] どうぞ、そのままで
たこ 2005年02月15日 火曜日(00:56:20)

いろいろなかたちのやりかたがあるのですから、
お気持ちそぐようなことをを申し上げてしまいました。
すみません、どうぞ、軽く流してください。
楽しい禁煙が続きますように、心から応援しています。

[ 1185 ] 涼風の場合は・・・・(2/15)
涼風 2005年02月15日 火曜日(08:52:31)


前置なしのいきなりですが・・・・

涼風の禁煙に踏み切る前の助走期間は
長かったですよ~お気楽に聞いてください。
どうも今のハリザッコさんは読んでると
深刻になってるみたい・・・
いつもたこさんが言ってる
「楽しい禁煙」そんな心境になれるようにね?

涼風の助走期間のトライは
*朝起きて30分吸わずに我慢ーー>1時間までのばせた
*土曜日と日曜日に禁煙==>休日は外出しないので
禁煙しやすかった
以上二点を半年かけて続けてから禁煙してます。
禁煙スタート日は「忘れもしない二日酔い」
ようは体調が悪くて吸えない日をスタート日に設定

あとこの言葉が一番効きました・・・
禁煙に成功していた先輩の一言
「まぁ~禁煙しようと考えないことだね?・・」
「ようは1日24時間で、吸えない時間を作って行く
つまり、一週間間隔で90%ずつ喫煙時間をけずれば
いいさ・・・そうすると気がつくと禁煙できている」
要するに吸える場所や、吸える時間を少しずつ
削って行くことをやって見ることですよ・・・

どうかこんなお気楽な禁煙助走もヒントにしてみて
下さい。

以上
涼風でした。。。


(※ もう少し続きます)
[PR]
by harizakko | 2005-09-25 12:08 | 禁煙

ハリザッコの宝物

禁煙に失敗して、なかなか再スタートが切れない時期がありました。
楽しい禁煙応援団というサイトで先輩方のアドバイスを受けてどうにか
再スタートすることができたのでした。
そのとき、受けたアドバイスは私の宝物です。
そのサイトには、ログが残っていますが、ここで
もう一度とりあげて、私の、感謝の気持ちを表したいと思います。


[ 1168 ] はじめまして
ハリザッコ 2005年02月08日 火曜日(13:23:40)


はじめまして ハリザッコです。
6ヶ月禁煙して9ヶ月喫煙者にもどり、45日禁煙して最近失敗しまして、2~3日禁煙してはまた、タバコを吸うという生活になってしまいました。
 禁煙を継続したい気持ちはあるもののどうもふんぎりがつきません。ニコレットをかみつつもタバコを吸ったりしてしまいます。
 以前の決意がにぶってしまっています。もう一度軌道にのせたいと思っていますのでそれまで、こちらに休ませてください。先輩方のお話を伺いながら、もう一度自分を奮い立たせてがんばりたいと思っています。
 どうかよろしくお願いします。


[ 1169 ] Re: はじめまして
Bono 2005年02月08日 火曜日(23:15:02)


こんにちは、ボノです。

このHPでは以前ハリザッコさんがおっしゃっいたように、ドンドン流れていくことはないです。
私も、「禁煙→喫煙→自己嫌悪そして禁煙・・・」というサイクルを何度すごしたことか...。「吸ってしまった。しかし、明日からはまた禁煙だ!」と思った時はいつも3日坊主でした。(よく禁煙は精神力では乗り切れない...という言葉を耳にしますが、どちらかというと「気合」のような気もします。)
禁煙にはタイミングってあるんじゃないかな?と私は思ってます。
もう何度も禁煙を決意されているのでしょうから、ハリザッコさんは禁煙の目的や理由は既に確固としたものをお持ちじゃないでしょうか。
むしろ、自分はなぜたばこを吸うのか(吸ってしまうのか?)...この部分に注意を向ける事が私の場合「禁煙を継続すること」にとって非常に大切なものでした。
つたない話で恐縮ですが、参考になれば幸いです。      Bono



[ 1170 ] ようこそ、いらっしゃませませ
たこ 2005年02月09日 水曜日(03:07:32)



禁煙のはじめは、タバコへの感謝ではないかとおもいます。
お蔭様で、頑張ってこれたのですから、頑張らなければならない訳があったのです。
タバコとの綱引き見えますが、実のところ、その綱の先は、自分なのです。
強く引けば引くほどに、向こうも強力です。どうしても勝てないのです。
ここは、だじゃれではありませんが、自分との協力です。
タバコを止める代わりに、タバコを吸って頑張って来た自分を受け止めて上げましょう。
そして、タバコの代わりに、何をして、何をしないか、
よくよく考えて、一つずつ明らかにしていきましょう。
タバコをあきらめる。
あきらめるという意味は、ものごとを明らかにして、分かることが、元々の意味です。
大丈夫です。必ずうまく行きますよ。
そうそう、ここは、禁煙広場ではありません、
のんびりしてください。



[ 1171 ] ようこそ!(2/9)
涼風 2005年02月09日 水曜日(07:38:48)

おはよう涼風です。
本家の涼風へのスレッドへ2度ほど
レスして頂いた方ですね?
これからも宜しく・・・
このサイトは本家とは違って驚くぐらい
まったり、のんびりしてます。
時々「誰もいないのかな?」なんて思う時があります
でも、先輩がた皆しっかりチェックしてます。
まあ当面はこちらでのんびりお過ごし下さい。
「おたより広場は」いくらでも独り言がいえます。
返事が欲しい時は「談話室へ」スレッド流せば
いいのです。

「談話室も」流れが緩やかで・・・1ヶ月しても
レスはほとんどつきませんので
あまり期待しないほうがいいです。
あそこも
涼風ぐらいがまめにスレッドしてます。
涼風はここの留守番して番犬なんて
以前に「ゴンキチさんにちゃかされてました」
ねぇゴンキチさん・・・
ハリザッコさんへ歓迎のあいさつに出てきたら?

以上
涼風でした。


(※何日か続くと思うのでよろしく:ハリザッコ)
[PR]
by harizakko | 2005-09-24 05:41 | 禁煙

煙草と悪魔

芥川龍之介の作品に「煙草と悪魔」というのがある。
日本に煙草を持ち込んだのは悪魔だという話である。
天文十八年,悪魔はフランシス・ザビエルについている伊留満(いるまん)
の一人に化けて,日本にやってきた。悪魔の目的は「誘惑」である。
ところがザビエルが日本にきたばかりなので,誘惑するチャンスが無かった。

そこで悪魔は,暇つぶしに園芸を始めることにした。
種々雑多な植物の種は耳の穴へ入れて持ってきており,
近所から畑を借りてせっせと耕すことになる。
この悪魔,わりとまじめだったんだね。とうとう畑をつくりあげて
種をまいた。
やがて,芽が出て,うす紫の花がさいて,悪魔はたいそう喜んだ。

あるとき,一人の牛商人(うしあきんど)が牛をつれてそばを通りかかった。
牛商人はその植物の名前を悪魔に聞いたけれど,悪魔は教えてあげなかった。
もし,名前をあてることができたら,この畑にはえているものを全部あげると
言い出した。3日のうちに当てたら,珍しい酒だの,絵だのもあげましょう・・と
そうして牛商人は悪魔と約束をした。約束をしてから
「もし,当たらなかったらあなたの体と魂を貰う・・」という悪魔。

牛商人は後悔したが約束をしてしまったので,どうかして
その植物の名前を知らなければならない・・

実は牛商人は「煙草」ということを言い当てたのだが,どうやって当てたかは
教えないでおきます。

悪魔は牛商人の体と魂はものにできなかったけれど,煙草は日本全土に
広まった。悪魔が負けたようでいて実は悪魔の勝ちだったのかもというオチ。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/163_15142.html

・・・ということで煙草は悪魔がもってきたというお話でした。
[PR]
by harizakko | 2005-09-23 05:16 | 禁煙

いよいよダイエット?

体重増加は見て見ぬふり,だいじょうぶ健康になった証拠と楽観視していたら
毎度,最高記録を更新中,もういい加減,やらなくちゃダイエット・・・

まず,禁煙するとなぜ体重が増えるんだっけ?
確認です
①ニコチンによるエネルギー消費がなくなる。
 喫煙中はニコチンがある程度,エネルギーを消費していたんだね。その分,エネルギーがあまる計算だ。
②口中のニコチン臭が消え,味覚が鋭敏になるので食べ物がおいしい。胃の調子もよくなり,口さみしさも手伝って食べ過ぎる。
③ニコチンは食欲抑制剤。
 たばこを吸うと食欲をおさえる効果があった。というか食欲が抑えられていた。
④禁煙開始直後はいつも以上に空腹を感ずる。2~3週間で消えるらしい。
※ニコチン入りガムをとりながら禁煙するとある程度体重増加は抑えられるという報告がある。そりゃ,ニコレットをとらないと,別の糖分や脂肪の多いスナック菓子,ジュース,炭酸飲料,アルコールなど喫煙前より多くとるようになるからだろうね。

ということで現在最高記録は76.6kg
夕食後のデータをとり続けてみる。
[PR]
by harizakko | 2005-09-21 20:11 | 禁煙

カキクケコ人生

誰が最初に考えたのかな。「カキクケコ人生」
検索で「感動 興味 工夫 健康 恋」とすると
185000件ヒットした。
脳の老化防止は脳内物質の分泌とおおいに関係があり
ボケ防止にもなるらしい。

カは「感動」
 感動する心って大事,心が純粋だと小さなことにも感動できる。
自然の小さな変化や驚きに感動・・ドラマで映画で感動・・人のやさしさに感動

キは「興味」
いろんなことに興味をもつって大事,興味を持つだけでなく,人に聞く,調べる,
脳が活性化されるようだよ。

クは「工夫」
 人はいろんなところで自分なりの工夫をしている。いつも頭を働かしてもっと,よくなるための工夫をさがそう。

ケは「健康」
 健康な体と心が資本だね。常に健康になるために努力していこう。

コは「恋」
 好きな人にドキドキときめくのはドーパミンが出るらしいよ。浮気はだめだけれど・・
既婚者は奥さんやだんなさんに惚れ直すというのはどうかな

喫煙で奪われた脳の機能を取り戻すにはこの「カキクケコ」がいいみたい!
[PR]
by harizakko | 2005-09-20 19:21 | 禁煙