ハリザッコは命の泉で生まれました。でも、いつの間にか黒く汚れた海に迷い込んでしまっていたのです。ハリザッコは思いました。もう一度あのきれいな命の泉に帰ろう。ハリザッコの旅が始まりました。


by harizakko
カレンダー

<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

350日目

350日目の電車の中でこんなことを考えました。
今,ポケットの中にタバコとライターが入っていたら,乗換駅の喫煙所で何の躊躇もなく1服してしまうんじゃないかと・・・。
 いいえ,吸うわけはないんです。喫煙にストップをかける情報などたくさん準備してきたはずです。もう,だいじょうぶと思えるところまでやってきたはずなのに,どうしてこんなことを考えたんだろう。
吸いたいという欲求ではなくて吸ってしまうかもしれないという漠然とした不安だったのだと思います。

 たくさんの情報も,あたたかい心やはげましも,積み重ねてきた禁煙の日々も,ふっとかき消える隙を心の中に棲む悪魔が見張っているのでしょう。
 1本おばけとも違う感覚です。

でも,その不安は吸わない意志との裏返し・・
吸ってしまう不安があるから・・吸わないぞの気持ちを高めることができると考えたい。

 頑丈な箱に悪魔を封じ込めたけれど
 ちょっとの隙間も悪魔は見逃さない
 しだいに隙間を広げて
 脱出を試みる

 だから,チェックは忘れず行おう
 たばこをやめてよかったよね
 1本吸ったら終わりだよ
 もう2度ともどらない

 悪魔は決して死なないだろうが
 絶対,出したりしない。
 さらに頑強に封じ込めて見せる。
[PR]
by harizakko | 2006-01-31 20:34 | 禁煙

毒物の致死量

よく知られている青酸カリは致死量 200mg
フグの毒であるテトロドトキシンは致死量0.5~2mgの猛毒
植物で有名なのはトリカブトは致死量 0.1mgの猛毒

さてニコチンの致死量は?
       30~60mg
1本のタバコには10~20mgのニコチンが含まれる。乳幼児の致死量にあたる。
赤ちゃんの誤飲には気をつけよう。

大人はタバコ3本食べると死ぬ。

しかし,実際はニコチンの嘔吐作用があるから,吐き出したりするので
死ねないそうであるが,でも,やっぱり恐い毒物

吸っただけでは3~4mg吸収されるだけ
だけど,10本まとめて吸うと死ぬかも・・・・

誰も試してはいけません・・。
[PR]
by harizakko | 2006-01-27 21:22 | 禁煙

喫煙は病気

たばこのあれこれのcleanairさん,教えてもらってありがとう。
JTが禁煙指導に対する健康保険適用を反対しているんだってね。
厚生労働省にメールしておいたからね。

たばこは依存性のある毒物で,喫煙者はほとんどが依存症患者です。
JTが言うにはタバコは大人がたしなむ嗜好品であり,依存性は弱く
アル中などとくらべると何ら支障なく通常の生活を送れるから喫煙することは
病気じゃないなどと言っているようですが・・。

じゃあ,喫煙者がいつからでも禁煙できるかっていうとなかなかできないのだよね。
それは病気だから,そういう病気の人を健康保険で応援するのはいいんじゃない。
もちろん,禁煙外来とかでパッチを処方してもらわないと禁煙できない人には朗報
だと思うよ。それと,ニコレットも安くなってほしいよね。
そういうわけで,私は賛成!
病気だって言ったってタバコを吸う人は吸うんだし,せめて,外来に頼らなければ
禁煙できない人に保険を適用してあげたいな。

JTさんへ
喫煙してても,通常の生活ができちゃうから困るんだよね。
少しずつ健康を害していくんだから,気がついたときにはもう遅いことになっちゃうんだよね。
1年間に10万人死んでいるんだよ。
喫煙者だってやめたがっているんだよ。
だから嗜好品じゃないよ。

まあ,喫煙者が病気だって認めると,タバコは病気をもたらすもので
もはや嗜好品とは呼べなくなるから猛反対しているんだよね。
JTの立場とすれば反対するのは当然だけど・・。

だめだよJT!
「タバコは死向品」
「タバコは大人になってから・・吸ってもいけません!!」
[PR]
by harizakko | 2006-01-26 20:19 | 禁煙

お酒バトン

どこからはじまったお酒バトンかは知らないけれど
今ここさんのお願いだから受けるけど
最初のほうは5人だったよね。1度に5人に渡すバトンってどうかなあ?
ゆっくり一人ずつ渡そうよ。でないと,渡す人が無くなってしまうよ。
ねずみ講じゃないんだから・・・
一人で5にんずつ順調にバトンが渡っていくとして13回目には
2億4千人以上にバトンが渡っちゃうから・
日本の人口より多いから
で、なんだっけ?
ああ、お酒ね

内容はつまらないよ

1.酔うと基本的にどうなりますか。
気持ちよくなります。あっ?ちょっと違う?
ちょっと陽気になります。カラオケで歌ったり踊ったりが大好きです。

2.酔っぱらった時の最悪の失敗談は何ですか。
  お酒が弱い割に飲み過ぎていつもゲーゲーしてました。すべて恥ずかしい経験ですの であんまり,思い出したくありませんね。年を取ったらじょうずになったのかあまりゲ ーゲーすることはなくなりました。

3.そのときは何をどのくらい飲みましたか?
  忘れました。どのくらい飲んだか覚えているようだと失敗はしてないでしょう。

4.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
  あまり,二日酔いはしたことがありません。その日のうちに終わってしまいます。

5.今,冷蔵庫に入っているお酒の種類と容量は?
  ドラフトワン350ml管5本

6.好きな銘柄は
  昔からビールです。サッポロビールかな

7.最近最後に飲んだ店は
  ○○ホテル(秘密)

8.よく飲む,もしくは思い入れのある5品
  やはり「ハリザッコみっけた」
  大学時代によく飲んだウイスキーホワイト
  うーんあとは思いつきません。

 バトンて渡すの?
「ヒゲオヤジ」さん,うけとってちょ。
[PR]
by harizakko | 2006-01-25 20:50 | 日記

ニコチン帝国の滅亡

ニコチン麻薬で支配を続けていたニコチン帝国は強大な勢力を持っていた。
ニコチン大魔王はニコチン麻薬を国内に蔓延させ,住民を支配してきたのだ。
住民はニコチン麻薬欲しさにニコチン大魔王に忠誠を誓っていた。

かつてハリザッコ二等兵もこの国に捕らえられ,ニコチン麻薬で心身共に荒んでいく毎日を過ごしていたのだ。
あるときハリザッコ二等兵はこれではいかんと脱出を試み,
何度も連れ戻された経験を持つ

しかし,帝国の住民でありながら,ハリザッコの脱出に手を貸してくれたニコレット姫。
姫は今,どうしているのだろう。
ときおり,帝国から亡命してくる者に話しを聞くことがある。いまだに脱出したい者に手を貸しているらしい。

最近では帝国は謀反人が増え,亡命者が増えていると聞いた。
かつて,世界をも征服しそうだったあの帝国が弱体化してきたのだ。

クリーン王国で幸せに暮らせていることに満足するだけでなく
ニコチン帝国の支配におびえる者たちを救うのだ。
今がチャンス。帝国の滅亡は近い。


※みなさん、しばらくぶりです。
 ちょっと忙しかったのと、ネタが思いつかなかったので
ご無沙汰してました。すみません。
[PR]
by harizakko | 2006-01-24 22:26 | 禁煙

1日274人

日本でタバコ関連疾患で死ぬ人は10万人だと言われています。
交通事故で死ぬ人は約1万人なので,交通事故で死ぬ人の10倍の人がタバコが原因で死んでいきます。
交通事故はニュースに出ますが,タバコが原因で病気になり死んでしまってもニュースになりませんね。
「1月18日午後9時のニュースです。東京都練馬区に住む54才の男性が肺がんでなくなりました。この方は毎日喫煙をしていたいましたが,体調が思わしくなく病院に行ったところ肺がんとわかりました。手をつくして治療していましたが残念ながら亡くなってしまいました。もちろん,タバコが原因です。」
こんなニュースを流したら,毎日うるさいくらいに人が死んでいくニュースを聞かなくちゃいけないでしょうね。
 ニュースが無くともタバコで死んでいく事実をしっかりと認識していなければなりません。10万人を365日で割ると274人ですよ。1日に274人が死んでいくんです。
こんなに多いんです。
それなのに日本では簡単に手に入ります。食品に発ガン性の物質が発見されたらものすごい騒ぎになるのに,たばこに発ガン性の物質が入っていてもあんまり騒がれませんね。
おかしい国ですよね。1本,2本じゃ死なないと思いますよ。でも,依存性があるから毎日,吸うことになるんです。
そんなもの売るな!
売ってても買うな!
[PR]
by harizakko | 2006-01-18 20:50 | 禁煙

いろんな偶然

いたってまじめな高校生でしたので喫煙などしたことはありませんでした。大学に行ってからタバコを覚えました。先輩が吸っているのがかっこいいなと思ったのと,親元から離れた冒険心がたばこへとむかわせました。
 たばこの煙をもろに吸ってしまったときは咳き込んで大変でした。あんまり,深く吸わないようにしていたのに,あっという間に吸えるようになりました。
それ以来30年間「ニコチン依存症」という病気にかかっていました。たばこの害について,依存症ということについて誰も教えてくれるわけではありませんでした。教えてもらっても吸っていたでしょう。何回,無意味な行為を繰り返したでしょう。金をかけ,健康を害し,まわりの人にいやな思いをさせてきました。
 誰が言ったのだろう「大人の嗜好品」なんて「死向品」じゃないか・・。

 やめてよかった。できればもっと早くやめていたならもっとよかったのに・・。

 最初に,タバコの恐ろしさや依存症になることなど教えてくれたら吸わなかったかもしれません。いつでもやめれると思いながら吸っていた。

掌蹟膿胞症にならなかったら,禁煙セラピーを読まなかったら,インターネットがなかったら,多分,死ぬまでタバコを吸っていたでしょう。

いろんな偶然で,今,タバコをやめれていることに感謝したい。
[PR]
by harizakko | 2006-01-17 03:29 | 禁煙

ふるさとの町に入る

ハリザッコはとうとう町にはいりました。
川の水はあのなつかしい命の泉のにおいです。
体の中に命の泉の水が入り込んできたように思います。
早く、早く
ハリザッコの泳ぎは自然に速くなります
もうすぐ我が家にたどりつけるんだ・・

海からなかなかでられなくて何度もやりなおしをしたこと
うっかり誘惑に負けて海の一歩前まで押し流されたこと
流されてきた仲間を助けたこと
いっしょに泳いだ仲間達のこと

よく、ここまで泳いできたなあ
涙が出そうになりました。

自分が昔、遊んだことのある木の根っこを見ました。
仲間と競争した場所も見つけました。

もうすぐ我が家です。
[PR]
by harizakko | 2006-01-15 17:13 |
1年達成を目標にしてきました。あと1ヶ月で目標達成です。
最初の頃は無我夢中でした。余裕も無く、失敗もしました。
でも、ここまでこれました。
いっしょに禁煙をしてきた仲間がいるからここまでこれたと思います。
禁煙というのは最初のころがきつくて、だんだん楽になってくるものですね。
全力で走っていたのが最初の頃だとしたら、今はまわりの景色をみながら歩いている感じです。余裕ができました。
まわりから見ると私はずいぶん、すいすいと禁煙しているかのように見えるらしいですが、
そんなことはありませんでした。
その証拠がこのブログだと思います。
でも、なんだかんだ言って一番つらかったあのころ、ネットでいろんな人と知り合い、励ましたり、励まされたりしてきたことが楽しかったことなんだと思います。失敗を重ねていたころ、どうにか1週間継続できたときの喜びはいまでも忘れません。
禁煙を続けていくことが喜びなのだと思います。
今、つらさを感じている人がいたら、そのつらさは後で数倍の喜びに変わることでしょう。
どうか、あきらめず、吸わない日を積み重ねていってほしいと思います。

あら、なんか卒煙みたいなコメントになってしまっています。
あと1ヶ月おつきあいください。
[PR]
by harizakko | 2006-01-14 21:37 | 禁煙
1日コース :朝,目が覚めたら禁煙を開始する。朝の1服が習慣化している人は朝からつらいですよね。タバコを吸いたいよね。でも今日1日だけがんばってみよう。たった1日だもの,次の日までがまん,がまん。
 でも,あまりおすすめのコースではありません。

3日コース :体からニコチンが抜けていく過程を楽しめるコースです。一番苦しいコースともいわれますが,タバコをやめて3日でこのコースが堪能できるとはなんとすばらしいことですね。
 でも,あまりおすすめのコースではありません。

1週間コース :1週間禁煙するとかなりの達成感を得ることができます。自分にも禁煙ができるという喜びが持てるコースです。こづかいもたまってきますね。
 でも,あまりおすすめのコースではありません。

1ヶ月コース :このコースでは1本おばけと遭遇できます。こんなにがんばったのに,どうして1本お化けがやってくるんだと思うことがあるかもしれませんね。
 でも,あまりおすすめのコースではありません。

3ヶ月コース :ここで卒煙宣言をしてしまうかもしれないコースです。タバコを意識しなくても生活できるようになるかもしれませんね。
 そろそろ,おすすめしようかな?いえいえまだまだおすすめコースではありません。

死ぬまでコース :体験してもらいたいのはこのコースです。
臨終の時,「タバコをやめてよかったなあ」と是非言ってくださいね。
タバコの無い人生がどんなにすばらしいか体験していただけたら幸いです。
[PR]
by harizakko | 2006-01-12 20:44 | 禁煙