人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハリザッコは命の泉で生まれました。でも、いつの間にか黒く汚れた海に迷い込んでしまっていたのです。ハリザッコは思いました。もう一度あのきれいな命の泉に帰ろう。ハリザッコの旅が始まりました。


by harizakko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

禁煙は我慢しちゃいけない

禁煙は我慢しちゃいけない。
たとえば,タバコを吸うのを我慢するというのは
その先に「タバコを吸う」という行為があって,そこへ行き着くまでの
過程で「吸わない」ことを選択しているだけだ。
だから,我慢の先には喫煙がある。

だから,「吸うのを我慢する」という言い方はやめましょう。
じゃ,どう言ったらいいんでしょう。
「吸いたい気持ちと戦っている」
あまり,違ってないかも・・。
おんぞうさん流に
「禁煙? ただ吸わないだけ。」
というのがいいのかな。

我慢しなくていい禁煙というのは・・
「禁煙したこと」が「喫煙したい」のより何倍もうれしくなければいけない。
タバコの呪縛から自由になったことが喜びでなければいけない。

タバコをやめれてうれしい。
もう2度とあんなものを吸わなくてもいいと思うと「やったー」って思える。
そんなふうに思えるかどうかなんだよね。

自己暗示?そうかもしれない。

そのためには喫煙という行為が実に意味のないものだと知ることから始まる。
それを学ぶ方法はインターネットのサイトでも,禁煙本からでも
いいので・・じっくり読んで頭にいれましょう。

それからでも禁煙は遅くない。
by harizakko | 2005-08-23 21:36 | 禁煙