人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハリザッコは命の泉で生まれました。でも、いつの間にか黒く汚れた海に迷い込んでしまっていたのです。ハリザッコは思いました。もう一度あのきれいな命の泉に帰ろう。ハリザッコの旅が始まりました。


by harizakko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニコチンに依存しない人

ニコチンに依存しない人が存在する。
前の記事にレスしてくれたゆきたんさんのだんなさんは
ふだんは1箱吸っているのに,2~3日吸わなくても平気だということです。

それから,ときどきブログに訪問してくれる「くるくるまーさん」のだんなさんは
年に何回か吸っても喫煙者にはならないとのことでした。

現在ブログランキング喫煙・タバコ部門1位の「タバコのあれこれ」の
cleanairさんは喫煙はするが禁断症状がないんだって・・。どこにいても
禁煙がつらくない喫煙者・・

なんともうらやましくもありますね。

ちょっと分類してみましょう
① ふだんすわないけど,たまーに吸う人
② 普段吸っているけど数日吸わなくても平気な人
① のタイプは最初から喫煙者ではないと思うし
② ②のタイプの人は喫煙者でありながら,禁煙が簡単にできちゃう人
ですよね

さて,こういった人たちが存在している事実を認めないといけませんが,
脳の中はいったいどうなっているか興味がありますね。

① のタイプの人はもともとニコチン受容体が存在していないので次々と吸わないかぎり
喫煙者になることはありません
② のタイプの人もなんらかのしくみで神経間物質にニコチンが使われない人なんでしょう。
たぶん。

でも,特殊な人たちのまねしてはいけません。
我々,普通の元喫煙者は1本でももとの喫煙者にもどってしまう危険性があるのですから・・
by harizakko | 2005-09-04 04:42 | 禁煙