人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハリザッコは命の泉で生まれました。でも、いつの間にか黒く汚れた海に迷い込んでしまっていたのです。ハリザッコは思いました。もう一度あのきれいな命の泉に帰ろう。ハリザッコの旅が始まりました。


by harizakko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プラス思考でいこう!

プラス思考,別の言い方をすればポジティブシンキング。
考え方一つでつらい禁煙も楽しい禁煙に変化する。
なかなかできない人も「プラス思考」に慣れていこう。

【イメージをもつ】
イメージって大事だよね。それもいいイメージ。楽しい禁煙にはこれが大事,
健康が気になって禁煙を始めた人は健康になっている自分の姿をイメージしよう。
お金がもったいなくて禁煙した人は,ういたお金で何を買うかあれこれ想像してみるのがいいね。楽しいことを考えたとき,ドーパミンが出てくる(また,ドーパミン?)
禁煙の目標をたて,その目標をクリアしたとき,自分にごほうびをあげることを考えるのもいいね。
クリーンで美しいもの=禁煙,汚れてきたないもの=喫煙
両極のイメージを持っていることもいいよ。ハリザッコの場合は「命の泉」と「汚れた海」だね。自分を禁煙ドラマの主人公に仕立て上げる・・こんな空想ができたら楽しいよ。

【つらいのは楽しい世界へ行くための一過程】
つらい・苦しいって思ったらそれは楽しい世界へ行くための通り道って考える。
つらい,つらいっていっているのはしあわせ,しあわせっていっているのと同じ。
漢字にしたらわかるよね「辛い」「幸せ」こんなに字が似ているんだよ。

【今日タバコがすえなくてつらかった】→【今日吸わなくてすんだ,うれしい日】
【まだ3日,まだ1週間】→【もう3日,もう1週間】
プラス思考で行こう!
by harizakko | 2005-09-15 19:52 | 禁煙