人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハリザッコは命の泉で生まれました。でも、いつの間にか黒く汚れた海に迷い込んでしまっていたのです。ハリザッコは思いました。もう一度あのきれいな命の泉に帰ろう。ハリザッコの旅が始まりました。


by harizakko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハリザッコの宝物

禁煙に失敗して、なかなか再スタートが切れない時期がありました。
楽しい禁煙応援団というサイトで先輩方のアドバイスを受けてどうにか
再スタートすることができたのでした。
そのとき、受けたアドバイスは私の宝物です。
そのサイトには、ログが残っていますが、ここで
もう一度とりあげて、私の、感謝の気持ちを表したいと思います。


[ 1168 ] はじめまして
ハリザッコ 2005年02月08日 火曜日(13:23:40)


はじめまして ハリザッコです。
6ヶ月禁煙して9ヶ月喫煙者にもどり、45日禁煙して最近失敗しまして、2~3日禁煙してはまた、タバコを吸うという生活になってしまいました。
 禁煙を継続したい気持ちはあるもののどうもふんぎりがつきません。ニコレットをかみつつもタバコを吸ったりしてしまいます。
 以前の決意がにぶってしまっています。もう一度軌道にのせたいと思っていますのでそれまで、こちらに休ませてください。先輩方のお話を伺いながら、もう一度自分を奮い立たせてがんばりたいと思っています。
 どうかよろしくお願いします。


[ 1169 ] Re: はじめまして
Bono 2005年02月08日 火曜日(23:15:02)


こんにちは、ボノです。

このHPでは以前ハリザッコさんがおっしゃっいたように、ドンドン流れていくことはないです。
私も、「禁煙→喫煙→自己嫌悪そして禁煙・・・」というサイクルを何度すごしたことか...。「吸ってしまった。しかし、明日からはまた禁煙だ!」と思った時はいつも3日坊主でした。(よく禁煙は精神力では乗り切れない...という言葉を耳にしますが、どちらかというと「気合」のような気もします。)
禁煙にはタイミングってあるんじゃないかな?と私は思ってます。
もう何度も禁煙を決意されているのでしょうから、ハリザッコさんは禁煙の目的や理由は既に確固としたものをお持ちじゃないでしょうか。
むしろ、自分はなぜたばこを吸うのか(吸ってしまうのか?)...この部分に注意を向ける事が私の場合「禁煙を継続すること」にとって非常に大切なものでした。
つたない話で恐縮ですが、参考になれば幸いです。      Bono



[ 1170 ] ようこそ、いらっしゃませませ
たこ 2005年02月09日 水曜日(03:07:32)



禁煙のはじめは、タバコへの感謝ではないかとおもいます。
お蔭様で、頑張ってこれたのですから、頑張らなければならない訳があったのです。
タバコとの綱引き見えますが、実のところ、その綱の先は、自分なのです。
強く引けば引くほどに、向こうも強力です。どうしても勝てないのです。
ここは、だじゃれではありませんが、自分との協力です。
タバコを止める代わりに、タバコを吸って頑張って来た自分を受け止めて上げましょう。
そして、タバコの代わりに、何をして、何をしないか、
よくよく考えて、一つずつ明らかにしていきましょう。
タバコをあきらめる。
あきらめるという意味は、ものごとを明らかにして、分かることが、元々の意味です。
大丈夫です。必ずうまく行きますよ。
そうそう、ここは、禁煙広場ではありません、
のんびりしてください。



[ 1171 ] ようこそ!(2/9)
涼風 2005年02月09日 水曜日(07:38:48)

おはよう涼風です。
本家の涼風へのスレッドへ2度ほど
レスして頂いた方ですね?
これからも宜しく・・・
このサイトは本家とは違って驚くぐらい
まったり、のんびりしてます。
時々「誰もいないのかな?」なんて思う時があります
でも、先輩がた皆しっかりチェックしてます。
まあ当面はこちらでのんびりお過ごし下さい。
「おたより広場は」いくらでも独り言がいえます。
返事が欲しい時は「談話室へ」スレッド流せば
いいのです。

「談話室も」流れが緩やかで・・・1ヶ月しても
レスはほとんどつきませんので
あまり期待しないほうがいいです。
あそこも
涼風ぐらいがまめにスレッドしてます。
涼風はここの留守番して番犬なんて
以前に「ゴンキチさんにちゃかされてました」
ねぇゴンキチさん・・・
ハリザッコさんへ歓迎のあいさつに出てきたら?

以上
涼風でした。


(※何日か続くと思うのでよろしく:ハリザッコ)
by harizakko | 2005-09-24 05:41 | 禁煙