人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハリザッコは命の泉で生まれました。でも、いつの間にか黒く汚れた海に迷い込んでしまっていたのです。ハリザッコは思いました。もう一度あのきれいな命の泉に帰ろう。ハリザッコの旅が始まりました。


by harizakko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハリザッコの宝物 2

先輩たちからいただいた過去ログの続きです。
ほんとうに、ありがたい気持ちになりましたが、
でも、うまくいかないもどかしさでいっぱいでした。



[ 1172 ] あり地獄
ハリザッコ 2005年02月09日 水曜日(15:51:20)

レスいただいてすごくうれしいです。
今、3人の先輩方のコメントを何度も読んでいます。
 禁煙を失敗してちょっと「あり地獄」にはまった気分になっていたところでした。もがけばもがくほど落ちていく感じです。
 脱出を試みても、ずるずると深みにはまってしまいます。
 でも、少しゆっくりした気持ちになりました。あせってもしょうがありませんね。
BONOさんの言うように、自分がなぜたばこを吸ってしまうのかじっくり考えたいと思います。
そして、たこさんの言うように、タバコを吸って頑張ってきた自分を受け止め、タバコのかわりに、何をして、何をしていないか?一つずつ明らかにしていきたいと思います。
涼風さん、しばらくゆっくりしていきますので、時々、レスしていただけるとうれしいです。
「あり地獄」の傾斜がゆるくなるのを待って、一気に脱出するチャンスをうかがいます。
 
[ 1173 ] 何でタバコをすっているんだろう
ハリザッコ 2005年02月10日 木曜日(13:23:39)

たばならサイトを見た。「1ヶ月達成!」「2週間達成!」
「おめでとう」って言ってあげたい。
苦しんでいる人に「がんばれ」って言ってあげたい。

自分は何をしているんだろう。何でタバコを吸っているんだろう。

タバコの正体知っているのに、
タバコを吸いたいのは単なる禁断症状にすぎないのに

30年間タバコと共に歩いてきた人生・・
今度はタバコなしでやっていくと決めたのに

何でタバコを吸っているんだろう。

タバコを吸ってもちっとも楽しくない。
禁煙していた時がうんと楽しかった。
未来が明るく感じた。
どんどん自分に自信が持てた。

それなのに何でタバコを吸っているんだろう。

最初の禁断症状乗り越えるのがつらいから?こわいから?
もう一度始めても失敗しそうだから?


[ 1174 ] タバコを吸っている理由が見つかりません
ハリザッコ 2005年02月11日 金曜日(09:49:06)

何度も考えて見ましたが、今タバコを吸っている理由が見つかりません。

落ちるところまで落ちてみて
そして何日かタバコを吸ってみて
もとの喫煙者に完全にもどって

何もいいことが見つかりません。

確かに吸ったときはストレスから解放されてゆっくりとした気分です。
でも、そのストレスはタバコが作り出したもの。

ニコチンを補充する満足感
ニコチンが体から抜けていくとそれを渇望する気持ちが続く・・そしてまた補充

このことに何の意味も見いだせません。

喫煙鬱になりました。

そして、決めました。
また、ずーっと禁煙していくことに・・
1週間禁煙したら「たばなら掲示板に」
「恥ずかしながら、ハリザッコ帰って参りました。」
というスレッドを立てます。
今から、とてもわくわくした気分です。
たばなら掲示板の人たちはみんなやさしいから
きっと
「おかえりなさい」って喜んでくれると思う。

それまでこちらで禁煙継続します。
2月11日午後1時30分で1日達成
あと4時間くらいです。


[ 1176 ] ハリさんのスタイルが良く分かります
たこ 2005年02月12日 土曜日(02:15:08)


自分を追い込んでからめて行くスタイルですね。
背水の陣というのでしょうか。
しかし・・・、申し訳ないけど、たこのアドバイスは、だいぶ違います。

ご自分でステージを設定しても、自分自身がそこをはみ出しているものです。
ある・・・理想的なモデルは、ハリさんのイメージどおりに、目的を達成することでしょう。
そこで、ハリさんは、その理想的なモデルになりきることに挑戦しなければなりません。
いいえ、なりきれないことに、気づかされるのかもしれない。

たこのアドバイスは、ハリさんにとどくだろうか・・・?
時間がかかるかもしれませんね。
いいですよ、いつまでもご一緒しましょう。
心から、応援しています。

[ 1181 ] 理想的なモデル
ハリザッコ 2005年02月14日 月曜日(19:07:21)

自分でステージを設定してそこに自分をあてはめていくという理想を追い求めるスタイルではどうしても無理をしてしまう。
 だから、もう少し肩の力を抜いて始めたらどうですか。
 と、たこさんはおっしゃりたいのですよね。

たばなら掲示板で、失敗の報告をしたとき、たくさんの方から激励の言葉をいただきました。
そして「1週間禁煙できるようになったらスレッドを立ち上げます。」と伝えました。

早く1週間禁煙しないと・・とあせっていたように思います。

考えてみると、1週間ということにこだわる必要はないのかもしれません。
たばなら掲示板に書き込みたければ今でも書けることですし・・

ただ、3日禁煙して、喫煙、また禁煙して喫煙・・
ということが続いたので、
まず1週間達成したいということがありました。

前に「たばなら掲示板」で書き込みをしたり、応援レスを出したりしたのが禁煙の継続にはとても有効でしたし、何よりそれが楽しみでした。

もう一度、復活させたい。その気持ちが禁煙の原動力の一つになってしまったのです。

ハリザッコは実在する淡水魚です。きれいな水にしか住めない小魚です。ハンドルネームを「ハリザッコ」にした時から、もうすでに自分の理想のスタイルを作り上げてきたように思います。

たこさんの気持ちはよく分かりましたし、こちらでお世話になってとてもゆっくりとした時間を過ごせました。

でも、もうすこし自分のスタイルを追求させてください。

禁煙4日目です。



[ 1183 ] どうぞ、そのままで
たこ 2005年02月15日 火曜日(00:56:20)

いろいろなかたちのやりかたがあるのですから、
お気持ちそぐようなことをを申し上げてしまいました。
すみません、どうぞ、軽く流してください。
楽しい禁煙が続きますように、心から応援しています。

[ 1185 ] 涼風の場合は・・・・(2/15)
涼風 2005年02月15日 火曜日(08:52:31)


前置なしのいきなりですが・・・・

涼風の禁煙に踏み切る前の助走期間は
長かったですよ~お気楽に聞いてください。
どうも今のハリザッコさんは読んでると
深刻になってるみたい・・・
いつもたこさんが言ってる
「楽しい禁煙」そんな心境になれるようにね?

涼風の助走期間のトライは
*朝起きて30分吸わずに我慢ーー>1時間までのばせた
*土曜日と日曜日に禁煙==>休日は外出しないので
禁煙しやすかった
以上二点を半年かけて続けてから禁煙してます。
禁煙スタート日は「忘れもしない二日酔い」
ようは体調が悪くて吸えない日をスタート日に設定

あとこの言葉が一番効きました・・・
禁煙に成功していた先輩の一言
「まぁ~禁煙しようと考えないことだね?・・」
「ようは1日24時間で、吸えない時間を作って行く
つまり、一週間間隔で90%ずつ喫煙時間をけずれば
いいさ・・・そうすると気がつくと禁煙できている」
要するに吸える場所や、吸える時間を少しずつ
削って行くことをやって見ることですよ・・・

どうかこんなお気楽な禁煙助走もヒントにしてみて
下さい。

以上
涼風でした。。。


(※ もう少し続きます)
by harizakko | 2005-09-25 12:08 | 禁煙