人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハリザッコは命の泉で生まれました。でも、いつの間にか黒く汚れた海に迷い込んでしまっていたのです。ハリザッコは思いました。もう一度あのきれいな命の泉に帰ろう。ハリザッコの旅が始まりました。


by harizakko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハリザッコの宝物 3

一人の男が禁煙を失敗したってだけなのに、こんなにも一生懸命レスしてくれるの心のつながりって何でしょう。
 なかなか終わりがきませんが、またまた続きです。




[ 1186 ] 涼風さん、レスありがとうございます。
ハリザッコ 2005年02月15日 火曜日(14:59:31)


 涼風さんの助走期間、そんなに長かったんですね。
 どうも自分は少しあせってしまって、空回りしてしまっているようです。

ヨーイ、ドンでスタートして全力疾走しなければゴールできないような気がしていました。

運動会の100M競争ではそれが当たり前だけど、
禁煙の場合、何回でもフライングをし、途中歩いても、何しても最後はゴールすればいいのかもしれませんね。

実は、またまたスタートのやりなおしです。



[ 1187 ] ハリザッコさん、がんばってくださいね
rarupapa 2005年02月15日 火曜日(16:34:13)

ハリザッコさんには、ハリザッコさんに、合った禁煙方法、禁煙する心構えみたいなものがあると思います。
禁煙補助剤の使用もいいです。でも、これらに頼り切っているばかりでも、長続きもしません。辛さも乗り
越えなければなりません。

私には、私の考えがありますし、異論もあるとは思います。参考に聞いて下さい。

禁煙は、難しいです。禁断症状を抜けるための辛さがあります。精神依存から、平静を保つ辛さもあります。
でも、その辛さを乗り越えられるからこそ、禁煙を努力されている方は、すばらしいし、心から「おめでとう」
と言ってあげたいのです。たばこを吸っていない人には、わからないでしょう。たかが禁煙されど禁煙。辛さ
がわかっているからこそ、素直におめでとうといえるのです。

禁煙は、難しいです。1日タバコを吸わずに過ごせたら、自分を褒めてあげましょう。そうすれば、次の日も
また、がんばれるものです。禁煙には、ゴールはないと思っています。もう、たばこを口にすることなど、
あり得ないといことです。そう、信じることです。禁煙の記録会ではありません。2日、3日がんばったら、
頑張った分だけ、自分を好きになってあげてください。私にとっての、禁煙の楽しさは、自分を好きになると
ころから始まりました。

また、たばこを吸う、可能性を頭に描いていませんか?人間には、乗り越えられない苦しみも辛さもないと
私も信じたいです。必ず、あるはずです、ハリザッコさんに、合った禁煙方法が。

がんばってくださいね。応援しています。



[ 1188 ] 禁煙方法
ハリザッコ 2005年02月15日 火曜日(18:22:30)

rarupapaさん, ありがとうございます。

私の1回目の禁煙は6ヶ月続きました。禁煙方法として「禁煙セラピー」を読むこと、吸いたくなったらフリスクを食べることでした。

今、思うとよく続いたと思います。禁煙セラピーを読んで禁煙ができる喜びでいっぱいでした。喫煙者の人たちはかわいそうに思えました。
タバコのことを意識しなくても月日は簡単に過ぎ去っていきました。
そして、1本おばけに負けました。当時は1本お化けという名前も知りませんで、「禁煙セラピー」の知識だけでした。

2回目の禁煙のスタートはすぐにはできませんでした。「禁煙セラピー」を何度読んでもフリスクを食べても無理でした。
ずるずるとスタートが遅れ、9ヶ月喫煙してしまいました。
あるとき、「たばならサイト」のHPを知りました。禁煙補助剤の存在も知り、禁煙を開始しました。掲示板に書き込みもしました。応援レス・・本当にうれしかった。45日間、禁煙できました。

そしてまた、失敗です。
今度は「たばならサイト」もニコレットも何の効果もなくなりました。

そして今、たこさんのサイトにすがっています。

一度失敗すると、それまでの禁煙方法が意味をもたなくなる怖さを実感しました。

でも、最終的な禁煙方法は「自分の心」なんですよね。今、その心が揺れているので禁煙できないでいるのだと思います。たばこの存在を否定できない自分がいます。

でも、もう一度がんばってみます。


[ 1189 ] Re: 禁煙方法
Bono 2005年02月15日 火曜日(21:25:49)


たばこ中毒には、
・身体的依存
・精神的依存の2通りがあり、その依存度の強さや依存の背景は百人百様なようです。

私の経験では失敗に失敗を重ねた直後の禁煙スタートは難しいです。厳しい言い方かもしれませんが、自分からわざわざ負け戦を承知しながら「奇跡」を信じて無謀な戦いを喫煙者であるもうひとりの自分に挑んでいるようなものです。

涼風さんのコメントにもある通り、「準備」は禁煙を成功に導く大きな味方になると思います。失敗すればするほど禁煙は「絶対」難しくなるような気がしますよ。それでも「失敗の記憶」という逆風が吹き荒れる中、禁煙を成功させるには「準備」は非常に大切な要素ではないでしょうか?(仕事も同じですよね。。。)

ところで、話は変わりますがハリザッコさんは秋田生まれの方ですか?私は東京での生活が長いのですが、生まれが新潟なので「日本海」側の人のスレッドを見るとどうしても応援したくなります。本家の掲示板でカキコをする人の地域名を見ると圧倒的に関東以西の方が多い印象がありますね。

ここは一つ日本海人(?)のねばりをぜひ発揮していただきたいものです。ハリザッコさんなりを準備をして...
                      Bono

[ 1190 ] Re: 禁煙方法(2/16)
涼風 2005年02月16日 水曜日(07:16:05)


またまた、突然ではありますが・・・
ハリザッコさんには
準備期間の為の意見です。
ハリザッコさんは・・・・
「たばなら」の掲示板の記録は読みましたか?
全て目を通してますか?
過去ログともいうのですが・・・
そこには1000人1000通りの禁煙方法が
書きこまれてます。
何度もやって、同じ失敗を繰り返して
いつのまにか、姿を消した方の記録もあります。
過去ログにも目を通しておいてみては?
他人の失敗も参考になります。
自分とよく似た状況で姿を消した方もいます。
涼風の薦めるハンドルネームです。参考にみてください。
「真由太郎さん」「ドルフィンさん」「たこさん」
「真里さん」「ケムタクさん」「とんぼさん」
「アンさん」「あんさん」「あんころもちさん」
「まゆみさん」
他にも大勢いましたが。皆涼風がスタートした時期
にいた方ばかりです。この中には毎回3ケ月が来ると
「また吸ってしまった」
といった挫折を何度もくりかえし
結局その後姿が見えなくなった方もいます。
成功事例に目を向けるだけでなく・・・
いわゆる「反面教師」の事例にも学ぶことがあるはず
です。今しばらくは・・・様子を見て・・・
チャンスを待ちましょう・・・まずは自分の
ポテンシャルを高めることに専念しましょう。
「たばならサイトは」最後の「これで行ける!」
と確信が持てるまでは・・・「ROM専」で!
今はじっと我慢して・・・あせらずに!

以上
涼風でした・・・
by harizakko | 2005-09-26 03:17 | 禁煙