人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハリザッコは命の泉で生まれました。でも、いつの間にか黒く汚れた海に迷い込んでしまっていたのです。ハリザッコは思いました。もう一度あのきれいな命の泉に帰ろう。ハリザッコの旅が始まりました。


by harizakko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハリザッコの宝物 4

これで最後です。
読んでいただいてありがとうございました。
禁煙に失敗しただけでこんなにも温かいレスをいただいて
がんばる気力が出たのを思い出します。
なぜ、禁煙したいのかということも話題になっていますが
当時の私は、禁煙したいというよりも「たばなら掲示板へ帰りたい」という気持ちが
強かったような気がします。
それだけ、居心地がよかったのだと思います。
 

[ 1192 ] 涼風さん
ハリザッコ 2005年02月16日 水曜日(09:09:12)


いつも丁寧なアドバイスありがとうございます。

ごめんなさい
たばならサイトに出て行ってしまいました。
涼風さんのこのレスを見たのが、たばならサイトに出てしまった後だったので・・
もし、先に見ていたら・・やめていたかも

でも、いいんです。もし、このまま「たばなら」から消えるようなことがあれば、もう姿を見せることもなくなるでしょう。
それが嫌だから禁煙を継続するということです。

たこさんには「背水の陣」と言われそうです。

過去ログはほとんど見ています。
へたな小説よりおもしろい(おっと失礼)・・感動的です。
涼風さんの過去ログも拝見しています。
禁煙方法というよりも精神的な部分で共鳴できたり、感心したり
参考にさせていただきました。
最近のたばなら掲示板のログは自分で保存しています。

少し考え方を変えてみます。
ニコレットを使うとわりとすんなり禁煙に入れます。
実は、これが自分にはよくなかったのではないかと思います。
ニコレットは使わず、禁断症状を感じてみます。
春に咲く花も冬の低温が必要なように
最初のつらさを乗り切ることが禁煙の継続には必要に思います。

そしてタバコは戦いの対象からはずし、ニコレットと勝負です。



[ 1193 ] たまたま
あんころもち 2005年02月16日 水曜日(11:26:05)


覗いたら、ハリザッコさん、こんにちは。
この間はどうも。

また禁煙再開されてるんですね。

禁煙失敗を繰り返すのって、精神的にまいってしまいますよね。大丈夫ですか?

私も本気で考えて何度も失敗して頭の中禁煙だらけで他のこと何も出来ずというときありました。
今の禁煙に成功するまでに半年かかりましたから。
半年間、禁煙して失敗してを繰り返してたんですよ。
必死だったように思います。

ある日、なんでこんなに吸いたいのかなあと思ったんです。
何で途中で吸いたくなるのかなあと。
禁煙しても吸いたくなるのは何故なのか、自分は何をしたいのか、どうしたいのか、考えてみようと思ったんです。
それから、タバならから姿を消し、2~3ヶ月吸ってましたね。考えながら。
吸いながら、このままでいいのかとも。

失敗だらけのとき、納得できてなかったんですね。
気持ちだけが焦って。

ゆっくり考えて、やはり止めたいのだと
何度禁煙しても何本吸っても、また吸いたくなるのだと。
何度繰り返しても同じことの繰り返しなのだと。
それまで禁煙のためにタバコ減らすように我慢していたんですが、考えてる間は思いっきり吸いましたよ。

でもむなしかったですね。
こうやって一生『止めたいけど止められない』と思い続けるのかなあ
そう思ったら、もう一度だけがんばってみようと思ったんです。

そして今に至ります。


[ 1194 ] 続きです。長くなってすみません。
あんころもち 2005年02月16日 水曜日(11:26:46)


あきらめずにがんばったら、必ず禁煙できるときが来るんですね。
でも、がんばりすぎたら自分を追い込んでしまいます。
疲れたなあと思ったら、思い切って休憩するのも大切と思いますよ。

私にしたらあの2,3ヶ月があったから今もタバコ吸ってないんだと思っています。
理由の一つは、自分が何故禁煙をするのか、しっかり考えられたから。
もうひとつは、あの時思いっきり吸ったから。
ふふふ。思いっきり吸ったんです。後悔したくなかったので。何の後悔かしら?
「だって、思いっきり吸ってないもん」
↑これ、私の失敗の言い訳です。なので後悔のないよう思いっきり。
普段10本程度なのに、20本も30本も。2.3ヶ月間。
でも、何本吸っても何十本吸っても、また吸いたくなるんですよ。
そのことがわかったし、禁煙再開前にあれだけ吸ったんだから、もう十分吸ったんだと自分を納得させられたように思います。
その後の禁煙欝のときも、この思いがあったから吸っても同じだと思って吸わなかったんだと思っています。

自分を納得させること。

私にとってはここがポイントだったように思います。

ここはいいですよ。
また帰ってきたくなる故郷のような。
ここで、いろんな方と語り合えた。それもポイントの一つでしたね。
あせらず行きましょう。みんなで一緒に。応援しています。
では、また・・・・


[ 1195 ] 応援ありがとう
ハリザッコ 2005年02月16日 水曜日(15:13:57)


あんころもちさん、ありがとうございます。それに前にレスをしてくれたBONOさんへ・・ちょっと見落として返事をしないでしまいました。ごめんなさい。


確かに、失敗を繰り返して、またすぐ禁煙開始というのは難しいのかもしれません。

多くの方が、まだその時期じゃない。準備期間がもっと必要だと言われます。
でも、禁煙したいんです。いいえ、けっして無理を言っているわけではなくて、
今度はうまくいきそうなんです。
BONOさんは、禁煙するにはタイミングが必要と言われました。はたから見れば違うかもしれませんが、自分が考えると「今」です。

楽しい禁煙になりそうなヒントを自分で見つけたのです。


[ 1197 ] それでも涼風はよけいな心配しています(2/16)
涼風 2005年02月16日 水曜日(16:42:15)


ハリザッコさんをのスレッドを見ていると
それでも、涼風は余計な心配と危惧してます。
もう少し・・・距離と時間をおいてからでも
いいのでは?文面読んでても・・・
妙に焦っているように受けとめられます。
皆が応援するのは、うれしいでしょうが・・・
こけた時のショックもそれなりに
皆にダメージを与えます。
もっと時間をかけて、なぜ?自分は禁煙したいのか?
禁煙するために・・・周囲に協力者はいるのか?
なぜ?何の為になの?
方法論も大切だけど・・・

禁煙の動機が今一つピンとこない・・・
禁煙そのものが目的ではないはず・・・
なぜハリザッコさんは禁煙するのですか?
なぜそんなにまでして・・・辛い思いまでして
禁煙するのですか?
誰の為に?そして誰が身近で協力してくれるのですか?

涼風のいう助走期間とは・・・自分がなぜ禁煙するのか?その辺も自問自答するのに期間がかかっているのです。
このままでもいいのかも知れないけど・・・
涼風は「たばなら」で多くの方と会ってきただけに・・
今の状態では心配です。

[ 1198 ] Re: それでも涼風はよけいな心配しています(2/16)
涼風 2005年02月16日 水曜日(16:57:29)


真由太郎さんの過去ログも読んだのでしょうね?

>過去ログはほとんど見ています。
>へたな小説よりおもしろい(おっと失礼)・・感動>的です。
>涼風さんの過去ログも拝見しています。
上記の返事には・・・今一つ涼風は気になります。
感動的なんですか?そこから自分は何を学んだの
ですか?皆苦しんで乗り越えてます。真剣なのです。
あせらなくてもいいから・・
過去ログから学びましょうよ・・・
自分の痛みとして受けとめましょうよ・・・


以上
反発や皆からせめられそうな・・・
そんな覚悟をしてここに意見しておきます。
涼風でした。涼風も何度も禁煙失敗してました。
3年禁煙しててこけた経験もあります。今はまだ
わずか一年ちょっとです。3年先ははるかかなたです。

[ 1200 ] すみませんでした。
ハリザッコ 2005年02月17日 木曜日(08:40:09)


涼風さんに自分の文章をもってこられて、「みんな、真剣なんです。過去ログから何を学んだんですか」と言われ、はっとしました。
本当にすみません。
前に過去ログを見たときは、とばし読みでほとんど頭に入っていなかったと思います。
今の自分の立場で読むと染みこみかたが全然違ってくると思います。
涼風さんのおっしゃるとおりでした。

真由太郎さん、何度も失敗しても、すぐに立ち向かっています。自分なりの方法で・・
自分と違うところは、失敗しても落ち込まない、常に前向きに挑戦されているところですね。自分はというと、禁煙列車にしがみつきさえすれば何とかなると・・落ち込んだり、あせったり、不安をかかえたままスタートしたり・・
まだ、深く読んでいませんので、落ち着いたらゆっくり読ませていただきます。

「たばならサイト」に書き込みをした後なので、涼風さんのお気持ちを深く考える余裕がなかったんだと思います。早く開始しなければ・・とあせっておりました。

私が禁煙開始を急ぐ理由の一つは、職場が4月1日から禁煙になるということがあります。同僚の中には4月1日から禁煙を開始するという人もいます。
でも、それは嫌なのです。タバコが吸えないから・・しかたなく禁煙するのではなく・・自分の意志で吸わないことを選びたいのです。

こちらのトピックスに来てたくさんの先輩方からお話をききました。
私と同じように何度も失敗する人たちにも分けてあげたいとも思います。


[ 1202 ] 禁煙の先輩の皆様 本当にありがとうございました。
ハリザッコ 2005年02月17日 木曜日(19:35:53)


今までいただいたアドバイスもう一度振り返ってみます。

(ボノさん)
○ 自分はなぜタバコを吸うのか、この部分に注 意をむけることが大切。
○ 「準備」は禁煙を成功に導く大きな味方。
 失敗を繰り返した後すぐの禁煙は無謀。
(たこさん)
○ タバコを止める代わりに、タバコを吸ってき た自分を受け止めてあげること。そして、タバ コの代わりに、何をして何をしていないかよく よく考えて明らかにすること。
○ 自分のスタイルを決めてそれにあてはめよう とすると無理が生ずる。
(涼風さん)
○ 禁煙の助走は大切。「準備」があってこそ
 成功する。
○ 過去ログに学ぶべき事がたくさんある。
○ なぜ、禁煙するのか、自問自答するするにも 準備期間がかかる
(rarupapaさん)
○ 1日がんばったら1日、2日、3日がんばっ たら頑張った分だけ自分を好きになれ。
(あんころもちさん)
○禁煙失敗を繰り返すと精神的にまいってしま  う。焦りは禁物・ゆっくり考えて

ハリザッコがいただいたたくさんのアドバイス
無駄にしないようにがんばります。

楽しい禁煙ができるようにこれからも見守っていてください。
by harizakko | 2005-09-26 20:15 | 禁煙