人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハリザッコは命の泉で生まれました。でも、いつの間にか黒く汚れた海に迷い込んでしまっていたのです。ハリザッコは思いました。もう一度あのきれいな命の泉に帰ろう。ハリザッコの旅が始まりました。


by harizakko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コルチカム

コルチカム_d0037269_22413088.jpgコルチカムが職場の花壇の片隅に咲いていました。
 緑の葉っぱもなにもなく、花だけが咲く花です。
光合成しなければ、育たないはず・・。
葉っぱがなきゃ、育たないはず・・。

コルチカムの球根があれば、水も土もないところでも花が咲くそうです。
だから、入れ物に入れておけば、花が咲く。

なおさら、光合成は・・葉っぱは・・?

調べてみたら、
コルチカムは葉っぱがないのではなくて、春に葉っぱが出てきて
光合成をするんだそうです。
その後、梅雨時前に葉っぱが枯れ、
秋に花が咲き出すんだそうな。

知らなかった。

禁煙とは関係ないけど、たまにはいいか。
by harizakko | 2005-10-08 22:55 | 日記