人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハリザッコは命の泉で生まれました。でも、いつの間にか黒く汚れた海に迷い込んでしまっていたのです。ハリザッコは思いました。もう一度あのきれいな命の泉に帰ろう。ハリザッコの旅が始まりました。


by harizakko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みかわクリニックホームページ

禁煙を支援するサイトというのはたくさんありますが、
これは詳しいと思うサイトを見つけました。
みかわクリニックの院長、豊田茂樹さんの作った
みかわクリニック ホームページ」(そのまんまだね)
その中で喫煙問題に関するページというコーナーがあって、
その中の「禁煙推進の会えひめHP
タバコ、喫煙に関する情報の多さに圧倒されます。
禁煙を支援するサイトにはリンクフリーと書いてあるので
リンクさせていただきます。

みかわクリニック ホームページ
の中に禁煙替え歌があったので紹介します。
いっしょに歌ってみましょう。

無煙の世代に生きる花 「世界にひとつだけの花」(SMAP)より

 愛媛県 みかわクリニック 豊田茂樹 作

タバコやの店先に並んだ
いろんなタバコ見ていた
ひとそれぞれ好みはあるけど
どれもみんな危険だね
この中でどれが一番だなんて
安全なものはないのに
ケースの中虎視眈々と
子どもたちをねらっている

それなのに僕ら若者は
どうしてこうも吸いたがる?
毒のかたまりと習ってたのに
タバコを吸いたがる?

そうさ僕らは
無煙の世代に生きる花
タバコに縛られない心をもつ
豊かな気持ちで生きることだけに
一生懸命になればいい

困ったように笑いながら
ずっと待ってるJTがいる
毒を隠したタバコはどれも
やさしい顔をしてるから許せないね

やっとタバコから逃れた
その人が抱えていた
色とりどりの禁煙シールと
うれしそうな横顔
名前も知らなかったけれど
ためしに吸ったメンソールタバコ
命を縮めると分かってから
きっぱり止めたんだ

そうさ僕らは
無煙の世代に生きる花
タバコに縛られない個々ををもつ
豊かな気持ちで生きることだけに
一生懸命になればいい

軽いタバコや噛むタバコ
ひとつとしていいものはないから
NO。1にならなくてもいい
吸わない君が Only One


by SMOP (Smoking Stop)

病院のオペ室に並んだ
いろんな肺を見ていた
ひとそれぞれ形はちがっても
どれもみんなきたないね
この中でどれも肺癌だなんて
疑うこともしないで
ガラスの中寂しそうに
シュンと肺はちぢんでた

それなのに僕ら人間は
どうしてそうも吸いたがる?
タバコは毒なのに、それなのに
肺癌になりたがる?

そうさ、僕のは
世界に一つだけの肺
一つ一つの命を持つ
その肺を大切にすることに
一生懸命になればいい


(間奏)

咳き込みながら、タン吐きながら
ずっと吸ってる人がいる
頑張って耐えた肺はどれも
きたなくなっても仕方ないね
やっとオペから出てきた
その外科医が抱えてた
血だらけになった君の肺と
悲しそうな横顔

病名も知らなかったけれど
あの日君は告知をうけた
誰も気づかないような部屋で
こころが凍ったように

そうさ、僕のは
世界に一つだけの肺
一つ一つの命を持つ
その肺を大切にすることに
一生懸命になればいい

あなたの肺や僕の肺
一つとして同じものはないから
肺癌だけにはならないように
もともと特別なOnly one 


人気blogランキングへ参加しています。ここを押してね。
by harizakko | 2005-10-11 01:38 | 禁煙