人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハリザッコは命の泉で生まれました。でも、いつの間にか黒く汚れた海に迷い込んでしまっていたのです。ハリザッコは思いました。もう一度あのきれいな命の泉に帰ろう。ハリザッコの旅が始まりました。


by harizakko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハリザッコの詩 バックナンバーから その2

濁流にのまれる

ハリザッコは泳いでいました。
めざすは誰もが生まれ育ったふるさと
きらきら光る命の泉です。

もう,汚れた海はごめんだ
命の泉にもどるんだ

ハリザッコが泳いでいると
上流から「誘惑」が流れてきました。
それに手を出してはいけないことは知っていました。

しかし,ハリザッコはつい手を出してしまったのです。

たちまち,濁流がハリザッコに襲いかかり
下流へ押し流していきました。
もう,ハリザッコにはどうすることもできませんでした。
もがいても,なすすべなく流されていきました。

汚れた海が目の前にきたとき
ハリザッコは最後の力をふりしぼって
ふみとどまりました。


そして,すっかり遠くなってしまった「命の泉」のほうを向いて
また,泳ぎだしました。



前に作った詩を見ながら,思い返しています。
これは,ハンドルネームをハリザッコにしてから1回目の失敗でした。
飲み会で,ついもらいタバコをしてしまったのです。このときはずいぶん
禁煙カウンターをリセットしようかと迷ったものです。
ある禁煙掲示板で励ましてもらってうれしかったです。
このときはどうにか次の日から禁煙が継続できたのでほっとしたのを
覚えています。

みなさんは,くれぐれも失敗しないようにお願いします。
1度失敗すると,次の誘惑を断つのが前より難しくなるのです。
by harizakko | 2005-12-22 21:35 | 禁煙