人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハリザッコは命の泉で生まれました。でも、いつの間にか黒く汚れた海に迷い込んでしまっていたのです。ハリザッコは思いました。もう一度あのきれいな命の泉に帰ろう。ハリザッコの旅が始まりました。


by harizakko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

禁煙をすると食欲が増すのはなぜか

禁煙を始めるといつも以上に空腹感を感じ,いつもよりたくさん食べてしまいますよね。
また,禁煙の苦しさをまぎらわせるために,スナック菓子を食べたり,甘い物を食べたり,
お酒の摂取が多くなる人もいる。
胃腸の働きがよくなって,栄養の消化,吸収がスムーズになり,どうしても体重増加の方へと,進んでいってしまいます。

前の記事で受容体と神経伝達物質の事を書きましたが,調べたところ,
喫煙によって,受容体がニコチンを受け取ると次の神経伝達物質が出されるそうです。

ドパミン(快感↑・食欲↓)
ノルアドレナリン(覚醒↑・食欲↓)
アセチルコリン(覚醒↑・認識↑)
パゾプレッシン(記憶↑)
セロトニン(気分転換・食欲↓)
βエンドルフィン(不安↓・緊張↓)

かっこの中は神経伝達物質のはたらきです。

この中で食欲を抑える神経伝達物質が3つあります。

タバコを吸うと食欲を抑制する効果があったのですね。

だから,禁煙をすると体重が増えてくるというわけです。

ハリザッコはゆうべ,体重計にのって
最高記録をマークしたことを知りました。
by harizakko | 2005-05-27 16:07 | 禁煙