人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハリザッコは命の泉で生まれました。でも、いつの間にか黒く汚れた海に迷い込んでしまっていたのです。ハリザッコは思いました。もう一度あのきれいな命の泉に帰ろう。ハリザッコの旅が始まりました。


by harizakko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

喫煙人口

日本の喫煙人口は3500万人ほどいるそうですが、そのうち7割は禁煙や節煙を考えているそうですね。

残念ながら考えているだけで、踏み出せない人・・
踏み出したけども失敗して喫煙している人も大勢います。

どうして禁煙に踏み出せないか考えてみます。

禁煙を開始すると、禁断症状が襲ってきます。まず、ここで挫折してしまう人
「自分は、この後、ずっと続く禁断症状に耐えられるわけがない」と考えます。
そして「自分は意思が弱い」と断定してしまう。
つまり、いつになったら楽になるか展望がないので不安に耐えられない。
だから、いっそ、吸ってしまう。

タバコを吸っていると、ニコチン中毒になります。
ところが、「おれってニコチン中毒だ」といっておきながら心の中では
認めれない人がいます。
だから、「やめようと思えばいつだってやめられる。」と考えている。
そして「今は、その時期じゃない」と・・・・

タバコをやめたほうがいいに決まっているのですが、タバコはいいところもあると
思い込んでいる人、
「タバコだっていいところあるよな・・」
と納得させている人

結局、タバコを吸う理由をあれこれ考えて吸ってしまうんですね。

もうちょっとがんばれば・・
もうちょっと考えてくれれば
もうちょっと勉強してもらえば

禁煙できるのに

ほんの少しのところで禁煙できない人はかわいそうです。
by harizakko | 2005-06-03 20:10 | 禁煙