ハリザッコは命の泉で生まれました。でも、いつの間にか黒く汚れた海に迷い込んでしまっていたのです。ハリザッコは思いました。もう一度あのきれいな命の泉に帰ろう。ハリザッコの旅が始まりました。


by harizakko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2005年 11月 23日 ( 2 )

特別講座その2

特別講座その2

特別講座といいながら、どこが特別なんだと一人で突っ込みをいれてしまいました。
今回は禁煙スタート

テンションを高めることは必要です。特に、何度も失敗している人は前回の禁煙より
テンションを上げなければいけません。これが、けっこう疲れますよね。
まず3日、ハイテンションで乗り切りましょう。

テンションを上げるために
①朝、起きたら・・朝日をあび、いい空気を吸い
  「きょうも、がんばるぞー」と吼えましょう。
②吸い魔がやってきたら、逃げるんじゃなく、立ち向かいましょう。
 サンドバックがあったら、パンチ、キックで汗を流しましょう。(あるわけない)
 吸いたい気持ちも何かのエネルギーに変えるんです。
 ダイエットかねて走るのもいいかもしれません
③禁断症状はとことん、追求する。
 禁煙するときに起こる禁断症状を克明に記録するのもいいかもしれません。
 いつでも経験できるものではありません。「お!頭がふらふらしてきたぞ!次はどうなるの?  ワクワク」などととことん楽しみましょう。
④前回やらなかったことを何かやる!同じことの繰り返しでは同じ失敗をします。
 前回やらなかったこととは、禁煙補助剤であろうが、禁煙本だろうが、何でもよい。
⑤ブログでも、何でもいい。苦しかったらネットで書き込み、だんなとけんか、
 カラオケ、好きなことに没頭
 吸わなきゃ何でも許される・・そんな気持ちで頑張れ!
 1日でも3日でもとにかく達成したら少し大げさでいい!
 自分を褒める!喜ぶ!誰かに褒めてもらう!「あしたもがんばろうと思う」

 やるしかないでしょう。
 うれしいこと。楽しいこと。素敵なことをやっているんだよ!
 必ずできる!
 絶対できる!
 あきらめるな!

 信じているからね!
[PR]
by harizakko | 2005-11-23 19:18 | 禁煙

特別講座その1

何度も失敗している人へ

あんなに楽しく禁煙できていたはずなのに、
つらい思いをしているなんて、憎い!タバコが憎い!
しかし、負けているわけにはいかない!
何度も失敗して希望を失いかけている人のために
ハリザッコは立ち上がろうと思う。
ハリザッコの言うことを聞け!!迷ってはいけない!
びしびし禁煙道、特別講座をスタートする。

その1
 <スタートするまでに・・・>
①持っていいのは自信と希望、捨てていいのは不安とタバコ 
一番継続した日数を考えてみよう。
そこまでできたんだということ。2ヶ月できたら2ヶ月、
1週間なら1週間、少なくともそこまではできた。そこまではいけるはず・・
②禁煙のメリットを確認しておこう!(禁煙したい理由もそこにあるはず)
③喫煙のデメリット?そんなものは考えなくてよい!吸えば死ぬぐらいに思っておけ!
④「たばことさよなら」の儀式を行おう!
 最後のタバコを吸いながら「タバコとさよなら」の儀式をおこなおう!
 たばこさん、いままでお世話になりました。これからはあなたなしの人生を歩みます。
 偽りの幸せを与えてくださり、健康も害してくださいました。・・
 などとよびかけがはいると効果的、たばこさんのはか(ばかでもよい)の前で線香をたくなどし てもよい(各自、工夫すること)
⑤禁煙しやすい環境をととのえておくべし
 ライター、灰皿の処分、
 歯医者にいって歯をきれいにしてもらう。等

※何度やっても同じだなどと思ってはいけない。かならず禁煙できる。
  自分を信ずることから始めよう!

次回、特別講座その2は「禁煙スタート」
[PR]
by harizakko | 2005-11-23 02:27 | 禁煙